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Q&A新卒採用Q&A

格闘ゲームの知識は必要ですか?また、アークのゲームをやったことが無いのですが応募は可能でしょうか
弊社では格闘ゲームだけでなく様々なジャンルのゲームを制作しておりますので、格闘ゲームの知識が無くても構いません。
弊社のゲーム経験の有無も選考には関わりませんのでご安心ください。
どんな人材を求めていますか?
「アークシステムワークス(Arcsystemworks)」の社名の由来は、「アクション(A)」「レボリューション(R)」「チャレンジ(C)」です! その由来の通り、行動力があり、挑戦的であり、失敗を恐れずチャレンジする気持ちを持った学生さんの応募を歓迎します。
職種の併願、アークとエープラスのは可能ですか?
アークとエープラスの併願は可能ですが、職種の併願は受け付けておりません。
コロナでの会社の対応としてどのようなことを行っていますか?また、現在の状況で採用に影響は出ていますか?(募集人数が減るなど)
在宅勤務、オンラインでの会議や面接、コアタイムの変更などを行っております。採用状況に影響はございません。
平均残業時間はどのくらいでしょうか
20.6時間(2018年度実績)となっておりますが、納期により変動がございます。
アークのゲームが好きというのは志望動機になりますか?
そういった応募者の方はたくさんおります!
ゲーム開発は未経験なのですが大丈夫でしょうか?
未経験の方でも応募は受け付けております。ご安心ください。
アークからエープラスへ異動、またその逆はあるのでしょうか
現時点では、エープラスからアークに異動の実績はございますが、アークからエープラスに異動された実績はございません。
男性社員でも育児休業を取得することは可能でしょうか?また、取得できた場合、最低期間はどれくらいになりますか?
可能です。同居しているなど色々条件はありますが、子が1歳6か月に達するまでの間休業することが可能です。
また場合によっては2歳まで延長可能となります。
研修について詳細にお聞きしたいです
内定者研修:例年10月から翌年3月までの半年間、月1回程度
入社後研修:外部マナー研修1日、社内担当者による研修3~4日程度
上記を予定しております。
研修などなにか自己啓発でも制度のようなものはありますか?
ラーニングエージェンシーという研修制度があります。また、語学学習補助、書籍購入補助等の制度があります。
今御社には外国人社員が何人いますか?
現在8名です(2020.11月)
応募はいつまで受け付けていますか?
通年応募可能ですが、新卒採用については10月に内定式実施もありますので9月頃までには大抵合否でそろっています。
※稀に10月11月の採用もありますが、ほぼ9月までには決定しています。
エープラスとアークシステムワークスは一緒に受けてもいいですか?
併願可能です。
短期で二か月ほど海外留学に行ったことがあるのですが、選考でプラスになりますか?
海外留学の目的や得たものによります。しっかり説明できればプラスになると思います
私は高専専攻科に在学中なのですが、今回の選考の対象になりますか?それとも6月の選考になりますか?
現在は3月サイトオープンに合わせてエントリー受付、専門学校生のみ6月からエントリ―受付にしております。
高専の方は3月エントリー開始になります。
専門学校生は2年制が多いので、6月エントリー開始にさせていただいております。
留学生の新卒採用は職種や出身関係なく致しており ますか?
致しております。
自社製品の広報や宣伝はどの部署が担当 していますか?
営業部が行っております。
試用期間はどのくらいありますか?エープラスとアークシステムワークスとで期間は違ったりしますか?
試用期間は3か月、エープラスとアークシステムワークスで同一です。
ただし採用の方法や条件面(給与・待遇等)は異なりますので、エープラスはエープラスにお尋ねください。
既卒でも応募できますか?
既卒の年数によります。卒業1年程度であれば新卒採用にご応募いただいてかまいません。
既卒数年の場合は、新卒採用ではなく中途採用でご応募下さい。
通勤にバイクなどは大丈夫でしょうか?
現在は認められておりません。
エントリーシート、履歴書をデータで、作品を郵送でお 送りしてもいいのでしょうか?
構いません。
応募は一度きりでしょうか?
原則ご応募いただくのは1度でお願いしております。
春季時点で一度能力検査を受検したものの応募できずに いたのですが、今回応募する場合はその時の結果を使用することになるのでしょうか?それとも再度の受検となるのでしょうか?
前回の結果を使用します。再度受験する必要はございません。
能力検査とはどち らで受験することが可能でしょうか?
説明会後リクナビにてお知らせします。
データが 重い場合、ファイルストレージやGitHubなどに載せて、URLを送るのもよろしいでしょうか
25MBを超えるものはzipファイルやギガファイル便をご利用ください。
また、cloudにアップロードしたもの、USBで郵送したものでも構いません。
例 年、倍率はどのくらいですか?
2020年10月現在では、約2.6%となっておりました。
マイナビからのエントリーはできるのでし ょうか?
エープラスはマイナビから、アークシステムワークスはリクナビからエントリーをお願い致します。
必須のスキル、またはあると良いスキルはありますか?
ワード、エクセル、パワーポイント、初級プログラム言語の理解があると良いです。
職種の転向はありますか?
あります。実際に変更した社員も在籍しています
他職種の知識、技術は必要ですか?
必須ではありませんが初級プログラム知識、初級デザイン知識はあると良いと思います。
選考にあたり、特に重要視される点は何でしょうか
学生時代に何を目標に、何をやって、どのような結果になったかを重視しています。
提出作品はどのくらいの量が必要でしょうか。また必須のものなどはありますか?
企画書は必要です。量に関しては特に制限はありません。
研修ではどのようなこと行いますか?また、研修後はどのような業務に就くのでしょうか
研修ではプランナーの基礎的な作業方法、考え方などを学んでもらいます。
研修後、実際に開発しているプロジェクトに配属され、簡単なリスト作成などから業務を行ってもらいます。
提出作品はどのような点を重視していますか?
ページ構成力、まとめかた、文章力です。
Q、どのような言語、ツールを使用していますか?
ワード、エクセル、パワーポイント、またテキストエディタもよく使用します。(マージやマクロによる変換など)
学生のうちにやっておくと良いことはありますか?
何でもよいので、なにか目標を設定して、それを実行し、小さくても結果を出すことです。
応募時点でどのくらいの水準の能力を求められていますか?
ワード、エクセル、パワーポイントは使用経験があったほうがいいです。またプラスになる能力は初級プログラム言語理解です。
プランナー志望ですが、プロジェクトを回す時は何人体制でやりますか?
人数はプロジェクト規模によります。弊社の場合は最低2名のプロジェクトから50人以上のプロジェクトがあります。
その中で、プランナーは1名のみから10人程度までとなっています。
発売元が異なるゲームは、他社から発注依頼があって開発されたのでしょうか? また、企画をクライアント様等に持っていき、開発がされたのでしょうか?
企画プレゼンする場合と依頼がある場合の両パターンあります。
LUDUSBGMやSEは自社ですか?それとも外注ですか?
社内、社外の両方で制作しています。プロジェクトによります。
企画を立てる期間でない時、プランナーは普段どのような業務をされているのでしょうか?
ゲームで使うさまざまなデータを作成したり、実装の管理(チェックや実装中に出た問題の対応など)を行います。
企画を立てる仕事は全体の数%以下です。
プランナーで一般大学(専門じゃない)出の方ってどれくらいいますか?
弊社は新卒で入ってくるプランナーはほぼ一般大学卒業の方です。
プランナー職を希望しているのですが提出される応募企画を見る際にどれほどのクオリティが求められていますでしょうか?
わかりやすく、アピールしたいポイントが抑えていれば、クオリティはあまり見ておりません。
プランナー職の方で、就職活動の面接で心がけていたこと等あれば、お聞きしたいです。
正直にご本人の意見をお話いただければ、他に特に面接で必要なものはありません。
現在進行中あるいは展開中予定の企画において、プランナー職に求める点(システム・世界観等)は何かありますでしょうか?
そのゲーム制作に必要な基礎的な知識と調べる能力です。
プランナー職志望かつ音楽経験があるのですが、所属する職種に関わらず、適性によって他の職種の業務を請け負うケースはございますでしょうか?
弊社ではプランナーでも音楽知識があるものが音楽データ管理を行っております。
プランナーとして働くと仮定した時、プログラマー及びデザイナーに関する技術、知識も学んでプランナー職に活かしていきたいと考えています。そのようなことは本人の意欲があれば可能でしょうか?
プランナーでもプログラム、デザイン知識は必要ですので可能だと思います。
もし弊社に入社できたあとに自分が考 えた新しいオリジナル格間ゲームの企画、開発は できますか?
弊社では誰でも企画を提案することができ、企画承認会議にて精査を行います。承認されたゲームが開発へと進みます。
ゲームプランナー志望です。現 在大学に通っていて、授業などで企画書を作成する機会が少なく、独学している点が多いです。面白いゲームを作るために工夫できることは何です か?
企画書作成では、何をしたいかを明確に、わかりやすく、まとめることが大事です。
プランナー志望です。私は大学でマンガを勉強していて、マンガの企画を考えた り、プロットを作ったりしているのですが、ゲー ムプランナーとして活かせるでしょうか?
プランナーはシナリオを書く作業も行っているので、活かせます。
文系大卒の未経験なのですが、プランナー に応募は可能でしょうか?
可能です。弊社では文系卒、理系卒以外にも、技術系卒、芸術系卒のプランナーも多く在籍しています。
プランナーにもポートフォリオは必要ですか?
特に必要ありません。
必須のスキル、またはあると良いスキルはありますか?
スキル的にはモーションやシネマテックアニメ等の興味、 Photoshop等の画像ソフト、maya等の3Ⅾソフト ,動画編集ソフトなど多いいほど良いと思います。
職種の転向はありますか?
デザイナーからは多くはありませんがPJや企画を進める方向に進む方もおられます。
他職種の知識、技術は必要ですか?
デザイナー:必須ではありませんが持っていると大いに役立つと思います。
選考にあたり、特に重要視される点は何でしょうか
ゲームに興味があるか、デザイン業の中で何が何でもゲームを選ぶ方、老若男女や物を理解しようとしている方です。
提出作品はどのくらいの量が必要でしょうか。また必須のものなどはありますか?
各ポイントで4~5枚ほどでまとめてあれば大丈夫だと思います。少なすぎても多すぎても良くは無いと思います。
研修ではどのようなこと行いますか?また、研修後はどのような業務に就くのでしょうか
研修後は配属されたチームによって変わると思いますが各チームの上長に付いて作業を行ってもらう事になります。
提出作品はどのような点を重視していますか?
見やすさ、絵柄の幅広さやこだわってる所、最後まで描き切る力、老若男女が描けているか、です。
どのような言語、ツールを使用していますか?
Photoshop、SAI、クリスタ、Illustrator、maya ,3DMAX等3Dソフトを使用しています。
学生のうちにやっておくと良いことはありますか?
海外旅行、同人誌やゲーム制作の経験、集団作業の経験、趣味を持つことです。
応募時点でどのくらいの水準の能力を求められていますか?
老若男女や人物や物体等がどれだけ理解できているか、使えるツールの多さです。
3Dデザイナー志望です。自分はUE4等で作成したフォトリアルの作品が多いのですが、セルルックCGの方が良い等、選考にあたって有利不利ありますか?
ギルティギア等の弊社タイトルからのセルルック中心のイメージが強いかと思いますが、プロジェクト/セクション毎に必要とされるスタイルも変わってきますので「必要とされるのはセルルックCGのみ」という考え方ははありません。
フォトリアル作品が中心/得意分野であるのであれば、そちらを推す形で問題ありません。
また、入社後にも希望があれば、手持ちの技術以外のスタイルを学ぶ機会もあります。
デザイナー志望です。同じゲーム会社の説明会でデザイナーはゲーム制作する段階で一時的に需要が上がり、その仕事が終わると一気に需要が落ちる為、基本的にゲーム会社は外部のフリーのデザイナーに仕事を依頼することが多いと聞いたのですが実際の所、どうなのでしょうか。
会社によると思います、外注会社に頼むことは多いいです。 小さい仕事などはフリーのデザイナーに頼むこともあります。
デザイナー志望ですが、主にどのようなお仕事に取り組んでいるんですか?Photoshopなどのソフトを使ってキャラクターデザインとか描いたりして作業しているのですか?
入ったチームによると思います。
2Ⅾの作業であればフォトショップ等のツールを使い作業をします。
ゲームの素材や設定画などを作成します、キャラクターデザインの作業もありますが、すぐに行える事は少ないです。
3Ⅾならモデリングやシネマテックアニメ、モーションや背景などを作成します。
デザイナーを募集する際にどのような要素を見て採用しているのですか?デッサン力を重視したり学校で制作した課題作品などのポートフォリオとかを見てまだまだ成長の見込みがあるんだなと可能性とかを評価することもありますか?
老若男女や物質をどれだけ理解して描いているかなど、絵の上手さだけでは選びません。
はっきりとは言いずらいですがぱっと見のセンス的な物も見ます。
(良く見えるポーズや上手く見える物以外にもチャレンジしているかどうか)
ハードウェア開発電子回路などに携わった経験があります。デザイナーで志望しておりますが、経験としてプラスになる場合はあるでしょうか?
はっきりあるとは言えませんが色んな経験は何かしらに繋がる事はあるかも知れません。
それをどう使うかは自分次第だと思います。
業界で注目されている新しいソフトなどの研究、開発などにどのように力を注いでいるかもお聞きしたいです
実のところ、組織として本格的な研究開発が出来る/充実している…と言える状況ではありません。
技術については必要に応じてテクニカルアーティストが対応、またはアーティストが個人で得たものを周りと共有…といった具合です。
他社との技術共有/勉強会などの機会もありますが、現状は個人レベルの頑張りがそのまま会社へのフィードバックとなっています。
デザイナー志望なのですが、開発部の中でもエンジニアの方とデザイナーの方は別グループで働いていたりするのですか?
他の会社は分かりませんがアークではチームで集まって作業している事が多いいと思います。
自分は3Dアニメーターとして就職を考えているのですが、「これは見たい!」「これが欲しい!」といったアニメーションの作品の種類などはございますでしょうか?
ごく個人的な話をさせていただくと、激しめのアクション(定点カメラでも良し)が良いですね。
これは単純に『カッコいい動きが見たい!』という以外にも、正しい(説得力のある)動きが出来ているか/生物がどう動くか理解できているか、の判断もしやすい為です。
ただ、アニメーションの質/構図の撮り方/割り等の良し悪しは、アクションに限らずどんなアニメーションからでも読み取ることが出来ますので、ご自身の得意分野/良い出来の作品を推していけば良いと思います。
メリーモーションキャプチャの知識とか必要ですか?
必須ではありませんが、あれば有利です。
3DCGデザイナー側と、プログラマー側との、3DCGの法線描画などのトゥーンシェーディングの技術の相互理解の場などを設けているのでしょうか?
プロジェクトのスタート時に全体で技術的な擦り合わせをしておく必要があるので、そういった機会は当然設けられています。
また、技術のみでなく開発/進行において他セクション(プランナー/プログラマー)とのコミュニケーションは必須となってきますので『3Dデザイナーの仕事は3Dデザイナーの内輪だけで片が付く』という考え方はありません。
都度必要に応じて、やり取りが必要なスタッフと打ち合わせる必要があります。
今私は17歳の大学二年生で今年の12月に卒業します。3DCGを勉強します。デザイナーになれますでしょうか?
3Dデザイナーとして必要な知識と技術を身に着けていればなれます!
デザイナー職でのスキルで、モーション、CGツールは使えた方がいいでしょうか?
ツールなどはもちろん使えた方が方が良いです、モーションを覚えるなら3Ⅾソフトも覚えた方が良いと思います。
デザイナー職で働いていて、声優の方と関わることはあるのでしょうか?
無い事も無いですが、場合に寄ります。
デザイナー職を希望しているのですが、独学ではだめでしょうか?
もちろん大丈夫です、仕事をするようになってからは独学の方が増えると思います。
アークさんではシェーダーの経験はプラスになりますか?
もちろんプラスになります。
シェーダーに限らず幅広い知識や経験はプラスの要素になります。
何故2Dにこだわったのでしょうか
日本の2Ⅾゲームは漫画でもアニメでも無い2Ⅾの良さがあると信じています、考え方が古いですが。
デザイナー職を希望しているのですが、プランナー職にも興味がある場合はやらせていただけることもあるのですか?
あります。
さすがに入社してすぐに別セクションの仕事を任されることはありませんが、希望があれば『事前に上長と相談できそうなプランナーに話をして、異動後に必要な知識/基礎を学んでおく』等の準備をしておけば十分に可能性はあります。
…ちなみに現在ディレクターとして活躍しているベテランスタッフの前の職種はプランナー…だったけど入社当初はプログラマーだった…なんて前例もあります。
デザイナー志望です。エフェクトデザインを学んでいるのですが、エフェクトデザインは募集していらっしゃいますか?
大々的には募集はかけてはいませんが、広く募集中です。
デザイナーの方に質問です。これまでの仕事で一番つらかったことはなんですか?
プロジェクトがお蔵入りになる事ですかね。
3D仕事に関して、どのくらい力入れてますか?なおポートフォリオに関するアドバイス頂けますでしょうか?
自身の得意分野/手持ちの技術等を存分にアピールしていただければ良いかと。
また作品の質だけでなく、作品数はそれなりにあったほうが判断材料としやすいので、その辺りも意識していただければと思います。
1つの3dキャラクターの製作期間は何人 でどれくらいかかりますか
期間/人数についてはプロジェクト毎にバラバラなので何とも言えませんが、人月で言うならば、格闘ゲームのプレイアブルキャラクター/モデル一式で2~3人月です。
3Dソフトの知識がなくても大丈夫でしょうか?
大丈夫です。
2Dデザイナー志望としてであれば特に問題ありません。
また3Dデザイナー志望であった場合、関連する知識が無い状態でいきなり3Dセクションに配属は難しいですが、2Dデザイナーとして設定画/絵コンテ等3D技術にも連なる技術を学びつつ、3Dデザイナーにコンタクトを取って勉強/配属の機会を伺う…といった手もあります。
(自分が割とこれに近い手段で3Dアーティストになりました)。
デザイ ナー志望ですが、応募時点で3Dの心得がなくとも 大丈夫でしょうか?
そこは問題ございません、今後覚えて行かれる方が業務の幅広さが上がると思います。
デザイナー 志望を志望しています。PFについてお聞きしたい です。現在キャラクターデザインを多くしている のですが、やはり背景等込みの一枚絵が多い方が 良いのでしょうか?
それは少なくても大丈夫です、設定画の細かさや老若男女あるなし背景等、アニメーション、モーション、デッサンなど。
デザイナー志望です。イラレやフォトショの 基礎は理解してはいるのですが、仕事を頼まれて 自分一人でやれるか、応用して仕事にできるかが不安です。入社は歓迎されないのでしょうか。
入社時は誰も不安だと思います、あまり失敗の事だけ考えてしまうと身動きが取れなくなると思いますので、多少の失敗はするもんだと思って大丈夫です。
同じ失敗を繰り返さない事を注意していれば大丈夫かと。
デザイナー志望の者です。ポートフォリオに入れる作品はハイポリゴンで細かく作った物のほうがローポリより好ましかったりはありますか?
特にそういった評価はしていません。
むしろ個人的にはローポリの割りはハイポリと同等/またはそれ以上にセンスが問われるものだと思っています…。
3Dモデラー、アニメーターなどスペシャリストとしての応募は可能でしょうか?
専門職としての応募も可能です。
ただ弊社の場合、長く務めるにあたって、モデラーであればモデリングの基礎以外にシェーダーの知識等も必要になってきますし、アニメーターであれば3Dアーティストであっても自分で絵コンテ切ることろからこなすスタッフがザラにいる…といった具合に、専門職の中でもある程度技術の幅が必要になってきます。
UIデザイナー志望です。格闘ゲームの UI作品は必要ですか。
特に格闘ゲームだけに偏らなくても大丈夫です、色んなUI作品をお送りください。
クリスタ派です、イラレやフォトショップを使ったことがないのですが、大丈夫ですか?
今からでも覚えて行けば大丈夫ですので頑張ってください。
必須のスキル、またはあると良いスキルはありますか?
C言語/C++は出来たほうが好ましいです、それ以外はあればあるだけ良いです。
職種の転向はありますか?
あります。
他職種の知識、技術は必要ですか?
必須ではありませんが、持っていることで多職種の方との意思疎通がしやすくなります。
選考にあたり、特に重要視される点は何でしょうか
その時の知識よりも将来にわたり勉強することができるかを最も重要視しています。
提出作品はどのくらいの量が必要でしょうか。また必須のものなどはありますか?
自信があるものを提出してください。
研修ではどのようなこと行いますか?また、研修後はどのような業務に就くのでしょうか
上長についてもらい、実作業をしてもらいます。最初はUIから担当する事が多いです。
提出作品はどのような点を重視していますか?
設計の簡潔さとソースコードの読みやすさを重視しています。
どのような言語、ツールを使用していますか?
開発言語は主にC++で、Visual Studioやその他必要なツールを適宜使用します。
学生のうちにやっておくと良いことはありますか?
ゲーム作りを体験していると良いかと思います、チームを組んでならなお可。
応募時点でどのくらいの水準の能力を求められていますか?
C++は出来たほうが良いですが、必須ではありません。
選考作品を作ろうと思うのですが、Visual Studioじゃなくても、UE4やUnityなどのゲームエンジンで制作したものでも大丈夫でしょうか?
問題ありませんが、エンジンで制作するとなるとそれなりのクオリティのモノが求められます。
また最も重要視するものはゲーム事体の内容というよりはアプリケーションの構造や、ソースコードの読みやすさ、設計の良さ等を重視しております。
プログラマの場合、新人が最初から現場に入るという話がありましたが、 それは期限があって必ず終わらせなければ評価が下がる感じですか、 それとも新人が現場の設計を早く理解させるためですか?
作業は上長と本人で相談して決めてもらっていますので、期限はありますが、その中でどういった作業を行っていたかが重要ですので、よほどのことが無ければ評価が下がるということはありません。
またいきなり現場に投入するのも、早くゲーム作りを体験し、若いうちに沢山の経験を積んでもらいたいからです。
本社のほかに、大阪開発室や、新潟開発室など多くの開発室があったと思いますが、勤務場所によって勤務内容に違いがあるのですか?
そもそも別会社なので、勤務内容自体が異なります。
女性のプログラマーは何名ぐらいいらっしゃいますか?
現在3名です。
ゲーム専攻ではありませんが、情報処理工学系の方が入社されることがありますか?
ゲーム専攻である必要は無いです。
入社される方はゲーム系か情報系の方が多いですが、機械工学、電子工学等の方もいます。
プログラマー志望なのですが、絵描きの趣味を生かすことはできますか?
プランナーの方で趣味で絵を描いている方が、ゲーム中で使う絵を描くこともあります。
本人がやりたいことは極力できるような環境ですので、ぜひ手を上げていただければと思います。
ただしプロのクオリティは求められます。
面接や入社時にどのようなキャリアプランをもっていらっしゃったのかお聞きしたいです。
回答者の答えで良ければお答えいたしますが、お恥ずかしい話入社時にはキャリアプランは特に考えていませんでした。
プランナー職でプログラム知識が役に立つことはありますか?
もちろんあります、プログラマーと話す際、プログラムの知識があったほうがより深い話が出来ますし、
たとえばエクセルのマクロ等が打てれば会社内での評価も上がります。
プログラマーは専門生の方が多いのでしょうか?
ここ数年の傾向は大学卒と専門卒が半々といったところです。
C++はDirectXでも大丈夫ですか
もちろん大丈夫です。
プログラマーの人数が少ないように感じたのですが、4人でゲームを作ることはできるのでしょうか?
ゲーム規模によっては4人でつくることもありますし、10人以上になることもあります。
社内でフレームワークの制作部などはありますか?
専門の部署はありません。
現在はゲームを制作しつつ適宜フレームワークを更新しております。
ポートフォリオとして提出できる作品がないのですが、大丈夫でしょうか?
問題ありませんが、採用の傾向としては作品がある方が圧倒的に有利です。
理系学生で化学を専門に勉強している大学院生です。Python3やbashの知識はありますが、Unityなどを用いた経験がありません。このようなに人間でも入社可能でしょうか。
基本的にC++を使用しますので、C++が出来たほうが良いですが、 Unityやアンリアルエンジン等は出来なければならないということはありません。
unreal engineについてですが、今個人製作しているのですが、ブループリントだけで大丈夫でしょうか?
問題ありませんが、C++は出来たほうが採用に有利になります。
gitは触っておいた方がいいでしょうか?
知識としては知っておいた方が良いですが、無理に触る必要はないです。
私は作品として、C++(OpenGL、DirectX)とC# (Unity)を持っていますが、言語やエンジンの使用 の有無で、作品の評価基準は変わってきますか。
エンジンを使用する場合は、それなりのクオリティが求められます。
提出していただく作品はひとつでなくてもかまいませんので、自信のあるものを提出していただければと思います。
貴社では英語力、言語力を活か せる場面などはありますでしょうか。私はプログラマー志望です。
新しい技術の論文は大抵英語で出ますので、英語ができるいうことはそれだけでプログラマとして有利です。
提出する 作品はプログラムであればゲームでなくてもいい のか、もしくはゲームの形でなければならないの かお教えください。
動いているゲームの内容というよりは、ソースコードの書き方を重点的に見ますので、プログラムであればゲームである必要はありません。
手持ちの作品がシェーダーのプログラム程度しかありません。プログラムのソースコードとその説明を 作品として提出してもよいですか。
ご自身が自信があるものを提出していただければ良いです。
プログラムして作成した 作品の提出で、工夫したところや難しかったとこ ろなどのメモ書きなどあったほうがいいですか? そのほかにこういうものを書かれてるといいもの はありますか?
もちろんあったほうが良いです。
もしも入社した場合、3拠点共同プロジェクトに 携われることは出来ますか?
やりたい企画がありましたら手を上げていただければ、極力できるように努力いたします。
自社エンジンの言語はC++ですか?
大半がC++です。
オリジナルエンジンにこだわりがあると 仰ってましたが、どの言語のエンジンですか。
今はどこの会社もUE4やUnityを使用されますので、自社でのエンジン開発は継続して行っていきたいと考えております。
言語はその時最も最良であるものを選びますので、一概にコレと言えるものではありません。
現在ですと 特にどのような技術を持ったプログラマーが望ま しいでしょうか
今現在の技術というよりは今後どういったプログラマに本人がなりたいのかといったところを重視しています。
自社エンジンについてどのように活用しているのか伺いたいです
自社エンジンは複数あり、UE4プロジェクト以外で使用されています。
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