
対戦では、連鎖によって消したジュエルが「シャドウ ジュエル」となって、相手に送り込まれます。
シャドウ ジュエルの個数は、連鎖によって獲得した得点に比例して増加します。
シャドウ ジュエルは、右のように、通常のジュエルと違った形をしています。
自分のフィールドで作られたシャドウ ジュエルは、連鎖が終了した後に、相手側のプレイフィールドに送り込まれます。
連鎖が終了するまでは、自分のプレイフィールド上部にあるインジケータに溜まります。
1対1の2人対戦モードでは、お互いが相手のフィールドに、シャドウ ジュエルを送りあいます。
4人サバイバル対戦モードでは、シャドウ ジュエルは、左側から右側のプレイヤーに送り込まれます。
一番右端のプレイヤーは、画面を折り返して一番左端のプレイヤーにシャドウ ジュエルを送り込みます。
サバイバル対戦モードで、途中でゲームオーバーになったプレイヤーがいる場合は、
そのプレイヤーを飛ばして、右隣のプレイヤーにシャドウ ジュエルが送り込まれます。
2対2のチーム対戦モードの場合は、赤・青のチームごとにシャドウ ジュエルが合計され、相手チームに送り込まれます。
相手のプレイヤーから、シャドウ ジュエルが送られた場合、
- 普通にジュエルを落下させたとき。
- ビートドロップに失敗したとき。
- 送り込まれたジュエルを相殺しきれなったとき。
以上の場合に、自分のプレイフィールドにシャドウ ジュエルが落下してきます。
一度に落ちてくるシャドウ ジュエルの個数は、最大3列分(21個)です。
それ以上の個数のシャドウ ジュエルを送りつけられた場合は、何回かに分けて落下してくることになります。