0DBEATDROP-XBOXLIVE Xbox LIVE
0DBEATDROP 0DBEATDROP
HOME RULES TECHNIQUE GAME MODE Beat-0-Matic DOWNLOAD CONTENTS

GAME MODE -ゲームモード-

Single Player Game

コンピュータとの各種対戦モードと、タイムアタックとタスクの1人専用プレイモード。
さらに音楽を外部から取り込み解析する'Beat-O-Matic'などの7つのモードがあります。

  • ●Planet Quest
    コンピュータとの1対1対戦(1P vs COM)です。
    全5-10ステージ構成で4つの難易度があります。
  • ●Survival Four
    3人のコンピュータとのバトルロイヤル対戦(1P vs COM1 vs COM2 vs COM3)です。
    全5ステージ構成で4つの難易度があります。
  • ●Co-op With COM
    コンピュータと一緒にチームを作り、コンピュータ同士のチームと対戦します。
    (1P + COM1 vs COM2 + COM3) 全10ステージ構成で4つの難易度があります。
  • ●Time Attack
    目標得点に、到達するまでの時間を競います。
    Short(100万点), Long(2000万点), Endurance(10億点)の3つの設定があります。
  • ●Task
    次々と出題される課題(タスク)をクリアしていくゲームです。
    クリアまでの時間を競います。
  • ●Beat-O-Matic
    Xbox360ハードディスクや外部音楽プレイヤーに記録された音楽を取り込んで解析し、
    ゲーム中のBGMとして、いつでも好きなときに使えるようにするモードです。
  • ●Watch AI Battle
    主要な5つの対戦モードでの、コンピュータ同士の対戦を観戦することができます。
    プレイのヒントがみつかるかも。
  • ●Music Player
    このゲームオリジナルの音楽プレイヤーです。ゲーム内臓の音楽も聞くことができます。
    自動BPM解析機能も付いていますので、演奏するだけで大体の曲の速さもわかります。
Single Player GameSingle Player Game

Multiplayer Game

2人、4人対戦、2対2のチーム対戦と2人協力プレイモードがあります。

  • ●2 Players Versus
    2人対戦モード(1P vs 2P)
    1台のXbox360によるローカル対戦および、Xbox LIVEを使ったネット対戦ができます。
  • ●2 Players Co-op
    2人のプレイヤーでチームを作り、協力してコンピュータ同士のチームと対戦します。
    (1P + 2P vs COM1 + COM2) 全10ステージ構成で4つの難易度があります。
  • ●4 Players VS
    4人対戦モード(1P vs 2P vs 3P vs 4P)
    1台のXbox360によるローカル対戦および、Xbox LIVEを使ったネット対戦ができます。
  • ●4 Players Team VS
    2人対2人チーム対戦モード(1P + 2P vs 3P + 4P)
    1台のXbox360によるローカル対戦および、Xbox LIVEを使ったネット対戦ができます。
Multiplayer Game

パートナーAI (Co-op With COM)

Co-op With COMモードでは、ゲームを開始する前に、プレイヤーとチームを組んで戦うコンピュータプレイヤー(パートナーAI)を、上の画面で選択します。
各ステージをクリアすると、獲得したボーナスポイントを、パートナーAIの属性に振り分けることにより、AIを成長させることができます。
パートナーAIの属性は、以下の4種類があり、プレイスタイルに影響を与えます。

  • 俊敏性(Speed)
  • 正確性(Accuracy)
  • ハイパー志向性(Hyper)
  • 友好度(Friendship)

ただし、友好度は、プレイの内容によって自動的に加算されます。

パートナーAI (Co-op With COM) パートナーAI (Co-op With COM)

タイムアタックについて

右の画面は、タイムアタックゲームのプレイ画面です。
設定された目標得点に到達するまでの時間を競うゲームです。設定得点の違いにより3つのモードがあります。

  • Short -- 目標得点 100万点
  • Long -- 目標得点 2000万点
  • Endurance -- 目標得点 10億点

目標得点に到達する前にプレイフィールドが埋まってしまうと、ゲームオーバーとなり、記録は残りません。
また、タイムアタックゲームでは、出現するジュエルの色数による難易度の区別はありません。
タイムアタックゲームで出現するジュエルの色数は、オプション設定(Help & Options) → (Settings)の中の、'T.A. Mode Jewel Numbers'の項目で設定することができます。

タイムアタックについて

タスクモードについて

右の画面は、タスクモードのプレイ画面です。
次々と出題されるタスク(課題)を、12問クリアするまでの時間を競うゲームです。ジュエルの色数と、出題される問題の難易度により、9段階のレベルを用意しました。
タスクゲームでは、スコアの代わりに、タスク(課題)が画面左上に表示されます。
画面右上には、連鎖の状態を示す連鎖ステータスの表示があります。表示されている項目は次の5項目です。

  • Task -- 現在挑戦中の課題番号です。
  • Chains -- 連鎖中に、連鎖数を表示します。
  • Jewels -- 連鎖中に、連鎖によって消えたジュエルの個数です。
  • BB Lv. -- 連鎖開始時点での、ビートボーナスレベルの表示です。
  • Chain Score -- 連鎖中に獲得した得点を表示です。
タスクモードについて


(C)ARC SYSTEM WORKS/JAMSWORKS/Cyclone Zeroアークシステムワークス