このシリーズでは、「スキニング」作業のことを考えたモデリングの重要性について触れていきます。アニメーションのクオリティアップを図るための様々な豆知識を、「ギルティギア」のキャラクターで実演しながら解説します。
Part3では、かっこよくキャラクターを動かすうえで外せない「リギング」についてと、簡単な練習として手首関節の動きをを実演しながら解説しています。
※本動画は2019年にダイキン工業株式会社様のセミナーにて講演した内容です。
このシリーズでは、「スキニング」作業のことを考えたモデリングの重要性について触れていきます。アニメーションのクオリティアップを図るための様々な豆知識を、「ギルティギア」のキャラクターで実演しながら解説します。
Part2では、前回解説したような不自然な関節になることを防ぐモデリング手法やボーン配置について解説しています。
※本動画は2019年にダイキン工業株式会社様のセミナーにて講演した内容です。
このシリーズでは、「スキニング」作業のことを考えたモデリングの重要性について触れていきます。アニメーションのクオリティアップを図るための様々な豆知識を、「ギルティギア」のキャラクターで実演しながら解説します。
Part1では、スキニング作業がしやすい環境づくりと、よくあるミス「モデルの関節を曲げたら細くなっちゃった」が起こる理由について解説しています。
※本動画は2019年にダイキン工業株式会社様のセミナーにて講演した内容です。
アニメ調のモデルを作り上げることに必要な様々な豆知識を、「ギルティギア」のキャラクターで実演しながら解説します。
Part5では、陰影ディティールを高めるための細かい法線編集とその注意点について解説しています。
※本動画は2018年にダイキン工業株式会社様のセミナーにて講演した内容です。会場で撮影した音声を使用しているため聞き取りにくくなっておりますがご了承くださいますようお願いいたします。
アニメ調のモデルを作り上げることに必要な様々な豆知識を、「ギルティギア」のキャラクターで実演しながら解説します。
Part4では、法線の基礎的な知識と簡単な制御テクニックについて解説しています。
※本動画は2018年にダイキン工業株式会社様のセミナーにて講演した内容です。会場で撮影した音声を使用しているため聞き取りにくくなっておりますがご了承くださいますようお願いいたします。
アニメ調のモデルを作り上げることに必要な様々な豆知識を、「ギルティギア」のキャラクターで実演しながら解説します。
Part3では、前回に続き不自然じゃない斜め顔を作るための「目」と「輪郭線」に関するテクニックについて解説しています。
※本動画は2018年にダイキン工業株式会社様のセミナーにて講演した内容です。
会場で撮影した音声を使用しているため聞き取りにくくなっておりますがご了承くださいますようお願いいたします。
アニメ調のモデルを作り上げることに必要な様々な豆知識を、「ギルティギア」のキャラクターで実演しながら解説します。
Part2では、アニメ顔を作るにあたって意識すべき「斜め」の成立と、やりがちなミスの対処法について解説しています。
※本動画は2018年にダイキン工業株式会社様のセミナーにて講演した内容です。
会場で撮影した音声を使用しているため聞き取りにくくなっておりますがご了承くださいますようお願いいたします。
アニメ調のモデルを作り上げることに必要な様々な豆知識を、「ギルティギア」のキャラクターで実演しながら解説します。
Part1では、絵から立体に起こす流れについて解説しています。
※本動画は2018年にダイキン工業株式会社様のセミナーにて講演した内容です。
会場で撮影した音声を使用しているため聞き取りにくくなっておりますがご了承くださいますようお願いいたします。
「ギルティギア」のビジュアルで使用される「背面法アウトライン」の制御技術を紹介します。
特にトゥーン表現において重要な「輪郭線」に焦点を当てて解説します。
Part3では、頂点カラーをコントロールすることで意図せず描画されてしまう線を消す方法について解説しています。
※本動画はCEDEC2024で講演した内容です。
「ギルティギア」のビジュアルで使用される「背面法アウトライン」の制御技術を紹介します。
特にトゥーン表現において重要な「輪郭線」に焦点を当てて解説します。
Part2では、手描きのように輪郭線の強弱をつけるシェーダーのテクニックについて解説しています。
※本動画はCEDEC2024で講演した内容です。
「ギルティギア」のビジュアルで使用される「背面法アウトライン」の制御技術を紹介します。
特にトゥーン表現において重要な「輪郭線」に焦点を当てて解説します。
Part1では、背面法とは何か? 輪郭線を描画について解説しています。
※本動画はCEDEC2024で講演した内容です。
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本動画は、以前投稿された「3Dでキレイな線を引くために。ギルティギアシリーズのトゥーンライン制御テクニック Part1~3」の総集編です。
動画で使用されている資料を概要欄からご覧いただけますので、ぜひご視聴ください!
「ギルティギア」のビジュアルで使用される「背面法アウトライン」の制御技術、特にトゥーン表現において重要な「輪郭線」に焦点を当てて解説しています。
主な要点は下記の通りです。
・背面法とは何か? 輪郭線を描画について
・手描きのように輪郭線の強弱をつけるシェーダーのテクニックについて
・頂点カラーをコントロールすることで意図せず描画されてしまう線を消す方法について
※本動画はCEDEC2024で講演した内容です。