2016.09.07

【重要なお知らせ】 『サバクのネズミ団!』不具合に関して

平素より弊社製品をご愛顧頂き、誠にありがとうございます。

9/2より配信中のニンテンドー3DS ダウンロードソフト『サバクのネズミ団!』(以下、本作)におきまして、
特定の状況を満たすと、ゲームが起動できなくなる不具合を確認しております。

お客様には謹んでお詫び申し上げるとともに、 下記にて現象の説明および回避方法を記載いたします。
今後の対応につきましては、あらためてお伝えさせていただきます。


・不具合の内容
特定の場面でセーブして、ゲームを終了すると、次の起動時から起動できなくなる。

・不具合発生の流れ
1:サバクフネの内部に「洗脳装置」を建設する。
2:「洗脳装置」の「スキルかくにん」画面にて、スキルを削除したいネズミを選び、「ハイ」を選択する。
3:このタイミングから、スキルの削除タスクが終了するまで
(「洗脳装置」の「タスク」画面の「ジッコウチュウ」欄が空になるまで)
の間にセーブをしてゲームを終了すると、次回のゲーム起動時「ゲームを始める準備をしています…」画面で
ゲームが終了し、起動できなくなる。

・不具合の回避方法
「洗脳装置」でスキルを削除する場合、スキルの削除が完了するか、
タスクをキャンセルした状態(「洗脳装置」の「タスク」画面の「ジッコウチュウ」欄が空の状態)
になるまではセーブをしない。
もしセーブをしてしまったら、ゲームを終了する前に、
スキルの削除を完了させるまで待つか、「洗脳装置」の「タスク」画面を開き、
「ジッコウチュウ」欄のタスクをキャンセルして「ジッコウチュウ」欄を空の状態にし、
ふたたびセーブをする。

・もしこの不具合が発生してしまったら
以下の通り【サバクのネズミ団!】のソフトを本体設定メニューから完全に消去し、
再ダウンロードをお試しください。
※進行中のセーブデータは消去されます。大変申し訳ございませんが、ご了承ください。

1.3DS本体メニューから「本体設定」→「データ管理」→「ニンテンドー3DSデータ管理」
→「ソフト管理」を選択
2.「ソフト管理」画面より、本ソフト「サバクのネズミ団!」を選択してから
→「消去」
→「ソフトとセーブデータを消去する」
→「消去する」
を実行し、ソフトとセーブデータを完全に削除する。
3.本体設定を終了し、3DS本体メニューに戻り、一度3DS本体の電源を切って再度起動する。
4.その後eショップに接続して、再ダウンロードする。

今週人気の記事