もののけ探偵 信太のあやかし事件帳

特集

キャラクターデザイナー:新月 竜

『もののけ探偵 信太のあやかし事件帳』配信おめでとうございます!
時代設定が明治ということもあり、明治大正浪漫が大好きだったため、
今回のお仕事の話をいただいた時はすごく嬉しく、
最初から最後まで楽しく描かせていただきました。
事件を解決するために奔走する信太達の活躍が今から楽しみです!

それではキャラクターデザインのラフ、それに関する秘話などをご紹介したいと思います。

主人公の信太のラフです。
幼い少年と言う事もあり、半ズボンは譲れませんでした。(笑)
時代に合わせた学生服を少しアレンジしたものや、
稲荷と人間のハーフという設定を意識したもの、
探偵という職業を重視したものとで、個人的な趣味もふくめて描いていました。

結果、1の案を基準にそれぞれの要素を取り込んだ今のデザインに決まりました。
飾り紐と狐耳帽子は地味にお気に入りです(笑)

ヒロインの志保と、ライバルキャラの五条院のラフ案です。
志保は気が強い世話焼きなお姉さんという設定を重視しました。
3は主人公と同じように学生服をいじったもの、2は私の趣味です…(汗)
志保は最終的に1のメイドさんちっくなデザインに決まりました。
明治時代のハイカラメイドさん…いいですね…。

五条院はとにかく黒いコート、美形、どS、という設定に注視していたと思います。
このキャラクターに関しては私の封印されし右腕が疼く勢いで趣味全開にデザインしました。(笑)
陰陽師という設定もあり、コートの襟を狩衣っぽく描いてましたね。
志保にも五条院にも、主人公と共通して飾り紐をつけています。

キャラデザラフをご覧いただきありがとうございました。 こうして見てみると思い切り私個人の好みを詰め込ませていただいた感がすごいですね…(志保なんかは特に) ユーザーの方達に愛されるキャラクターになっていれば幸いです…!

これらのキャラクターたちがゲーム内でどのように事件に絡んでいくのかとても楽しみです! それでは機会があればまた皆様にお会いできることを楽しみにしています、新月 竜でした!

メインディレクター:大久保

一番苦労したのは、あがってきたシナリオは面白いのですが、ライターさんたちの間で設定に矛盾が出てきて、それを交通整理しなければならなかったことです。

赤坂に豊川稲荷の分院があるのですが、稲荷と言っても神社でなくお寺さんなのです。そこにまつられているのが、荼枳尼天(だきにてん)という、お稲荷さんの元祖とも言われる神様で、ゲーム中に出す予定だったのですが、そういう事情で保留になりました。もし続編が出る様なことがあれば登場するかもです。(皆様の応援しだいですw)

メインシナリオライター:高橋

ゲーム中のある神様絡みのお話は、実際に出身県と隣の県にある伝説が元になってます。子供の頃から聞かされていた話で、しかもこっちの県が負けたことになっているのでずっと悔しかった思い出が(笑)

今回題材にしたことでタタリ…というか、ジンマシンが出て困りましたが、まだお参りしてないので春になったら行ってきます。

シナリオライター:村松

苦労話といえば執筆中に熊狩り(正確には熊避けの作業)の依頼が来たことです。

遠縁の本家筋の家が山林持ちで、八つ墓そっくりなお婆ちゃんが出てきたり、山入りの儀式をしたり、そんな体験の一部が今回のお話のどこか入ってますので、楽しんでみてください。

デザイナー:コポピ

志保とシロが、うどんとそばで争うシーンがありますが、そこで慈恵さんが、関東のうどんは美味しくない、と言っちゃいましたね。

そんなことないよ、水沢とか武蔵野とか吉田とか、みんな美味しいよ!でも、油揚げには関西の出汁だよね。

でもでも、うどん本来の美味しさはやっぱり讃岐にかなわ…(うどん県出身者のたわごとでした)

プログラマー:まるごとバナナ

3DSは当社として初めて手がけるプラットフォームでした。でもスクリプターさんたちの負担を考えて、旧来のスクリプトシステムをなるべく踏襲することにしたので、その辺のすり合わせが、苦心談といえば苦心談です。

スクリプター:ニシヨン

スクリプトの作成中キャラクターの表情を何度も入れなおして苦労しました。

ミニゲームの名前が「妖怪ころがし」「妖怪たたき」などとつけられていますが何でも頭に妖怪ってつければいいと思うなよ!と思いました(笑)

スクリプター:YOSHII

シロの動きに少し凝ってみました。

背景が足りなくてグラフィッカーさんに追加発注をしていまいご迷惑をかけてしまいましたが、足りないと良い雰囲気が出ないのでやって良かったと思いました。

初めは、2話分の予定で入ったのですが、早く終わって分担も増えてしまい結構苦労しました。

続編を作成する場合は、もっとキャラの動きに凝ってみたいと思います。

グラフィッカー:MI

「捜査画面の背景」と「背景とキャラの合成」の作業をしました。

「捜査画面の背景」では、怪しいアイテムを背景にとけ込ませてなおかつクリックしてもらえる感じに怪しさを残すのが苦労しました。

「背景とキャラの合成」では、スクリプターと一緒に画面に出して、サイズやポジションの調整に苦労しました。

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