皆さんこんにちは、FK DIGITALのMICKEYです。
前回に引き続き、「キャラクターデザイン」についてお話しましょう。
うさぎ丸の設定は、「動物を助ける」というコンセプトが広がって、うさぎを擬人化したようなデザインになりました。さらに和風要素を加え、独特な和風ファンタジーな世界観に。
実はこんな設定になったのは、ひとえにデザイナーのケモノ耳好きが原因です(笑)
けど、動物の種類は数あれど、なぜ「うさぎ」を選んだのか?
理由は実に単純、企画がスタートした時期は去年の「卯年」で、
卯の干支「うさぎ」をキャラクターにするのがいいと思ったからです。
キャラクターだけでなく、様々なところにうさぎがあしらってあります。
ここまでは比較的スムーズだったのですが・・・
実際に開発を始めた時期は「卯年」の年末、つまり発売時期は次の年。
次の年の干支は辰年の「竜(龍)」になります。
そこで、ある程度キャラクターや世界観が固まった後にもかかわらず、
デザイナーたちから「龍の要素が入るキャラクターをもう一人作りませんか!」
と強く提案されました。
しかし、ここはひとまずその龍的キャラクターは置いといて。
前回も話した通り、うさぎ丸の最初の設定は屈強な感じの「ハンターマン」です。
その初期設定を見た感想は、「大人っぽい」、「凄腕」とか、「少年」のイメージとかなり離れています。