開発者コメントVOL.3キャラクターデザイン2」


皆さんこんにちは、FK DIGITALのMICKEYです。
前回に引き続き、「キャラクターデザイン」についてお話しましょう。

うさぎ丸の設定は、「動物を助ける」というコンセプトが広がって、うさぎを擬人化したようなデザインになりました。さらに和風要素を加え、独特な和風ファンタジーな世界観に。


実はこんな設定になったのは、ひとえにデザイナーのケモノ耳好きが原因です(笑)
けど、動物の種類は数あれど、なぜ「うさぎ」を選んだのか? 理由は実に単純、企画がスタートした時期は去年の「卯年」で、 卯の干支「うさぎ」をキャラクターにするのがいいと思ったからです。 キャラクターだけでなく、様々なところにうさぎがあしらってあります。


ここまでは比較的スムーズだったのですが・・・
実際に開発を始めた時期は「卯年」の年末、つまり発売時期は次の年。
次の年の干支は辰年の「竜(龍)」になります。 そこで、ある程度キャラクターや世界観が固まった後にもかかわらず、 デザイナーたちから「龍の要素が入るキャラクターをもう一人作りませんか!」 と強く提案されました。


しかし、ここはひとまずその龍的キャラクターは置いといて。 前回も話した通り、うさぎ丸の最初の設定は屈強な感じの「ハンターマン」です。 その初期設定を見た感想は、「大人っぽい」、「凄腕」とか、「少年」のイメージとかなり離れています。


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