2017.07.14PS4、PS3、PS Vita「UNDER NIGHT IN-BIRTH Exe:Late[st]」 よくある質問について

PS4®、PS3®、PS Vita「UNDER NIGHT IN-BIRTH Exe:Late[st]」 よくある質問について

■DLC(ダウンロードコンテンツ 以下DLC)について

・DLCを購入したのに、ゲーム内で使えない
DLCはダウンロード後、インストールが完了することで使用可能になります。
ダウンロードが完了していない場合は完了するまでお待ちください。
インストール完了後、アプリケーションを再起動してください。
アプリケーションを起動したままですとDLCが反映されませんので、ご注意ください。

上記をお試しいただきましてもゲーム内で反映されていない場合は、正常にダウンロードが完了していない可能性があります。
その際は、PlayStation®Storeより再度ダウンロードをお試しください。

■ゲームについて

・Vita版のゲームインストール必要容量はどのくらいですか?
インストールに必要な空き容量はゲーム本体の容量(3107MB)に加え、ダウンロードには一時的な空き容量が必要です。

・PS3版、PS Vita版はどこで購入できますか?
・PS3版とPS Vita版のパッケージ版はございませんので、PS Storeよりお求めください。

・各モードではどんな事ができますか?
各モードの説明はマニュアルのゲームモードページをご確認ください。

・ゲーム内通貨(IP)とはなんですか?
ゲーム内で使用できる通貨です。
IP(インヴァースポイント)を消費することで、ギャラリーモードやカスタマイズモードにて様々なコンテンツをご購入いただけます。


・IP(インヴァースポイント)はどうやって獲得できますか?
IP(インヴァースポイント)は、アーケードモードなどのオフラインモードをクリアしたり、ネットワークモードで対人戦を行うことで獲得できます。
獲得できる額は、ゲームの結果に応じて増減します。

・セーブはどこでできますか?
オプション内のシステム設定でセーブが可能です。
なお、オートセーブをONにしておくと、自動的にゲームの進行状況がセーブされます。


・クロスセーブに対応していますか?
PS4®版、PS3®版、PS Vita版にて、同じSENアカウントであれば、オプション→「クロスセーブ アップロード」と「クロスセーブ ダウンロード」機能でセーブ共有ができます。

PS4®版のセーブデータをPS3®版に共有したい場合、PS4®版で「クロスセーブ アップロード」し、その後、PS3®版から「クロスセーブ ダウンロード」してください。


・前作(PS3®版アンダーナイトインヴァースエクセレイト)セーブデータは使用できますか?
申し訳ございませんが、使用できません。

・PS4®版でPS3®のアーケードスティックは使用できますか?
認識は致しますが、正式な対応ではございませんので使用される場合は自己責任でお願いいたします。
すべてのアーケードスティックでの動作保障はできませんので予めご了承ください。

■インターネット関係について

・PlayStation®Storeではどんなことができますか?
各種DLCを購入することが可能です。
なお、DLCを購入する際には、クレジットカード、Edy、プレイステーション®ストアカード/チケットがご利用いただけます。
DLCはPS4®版、PS3®版、PS Vitaは同様のものとなります。
同じアカウントにてPS4®版DLCをすでにご購入済みの場合、PS3®版、PS Vita版でも共有して使用することができるので、新たにご購入頂く必要はありません。(※各プラットフォームで使用する際は事前にそのプラットフォームでダウンロードが必要になります)



・ネットワークモードではどんなことができますか?
オンライン対戦や、各種ランキングの閲覧ができます。
オンライン対戦に関しましては、従来のランクマッチ、プレイヤーマッチにて対戦可能です。
詳細はマニュアルのネットワークモードページをご確認ください。

・PS3®版、PS4®版にてゲームが発売されますが、クロス対戦はできますか?
PS3®版とPS4®版ではクロス対戦が行えます。

・PS Vita版でクロス対戦はできますか?
PS Vita版はクロス対戦に対応していません。PS Vita版はPS Vita版のプレイヤーのみ対戦が行えます。

・プレイヤーマッチに招待機能はないのですか?
PS4®版、PS3®版、PS Vita版のどこからでもご利用頂けますが、同じプラットフォームのプレイヤーのみ招待可能です。
※PS4®版プレイヤーはPS4®版プレイヤーのみ、PS3®版プレイヤーはPS3®版プレイヤーのみ、PS Vita版プレイヤーはPS Vita版のプレイヤーのみ招待が出来ます。
PS4®版プレイヤーとPS3®版プレイヤーが一つのルームに集まる場合は「キーワード」機能をご使用ください。


・「キーワード」機能とは何ですか?
プレイヤーマッチのルーム作成時にキーワードをひとつ設定することができます。
キーワードを設定しておくと、ルーム検索時に、特定のルームをヒットさせやすくすることができます。


・検索時にアンテナが出ないことがあるんだけど?

インターネット回線の相性が良くない場合、アンテナが表示されない場合があります。
またPS4®版では、UPnPが無効、もしくはICMP Echoに応答がない相手の場合、アンテナが表示されない場合があります。

・アンテナ表示が4本の相手なのに、遅延が発生することがあります
以下にご説明いたします。

(原因)アンテナの測定時と対戦時のネットワーク回線状況の変化によるもの
アンテナ測定時と実際の対戦時では通信量が異なるため、結果が変わってしまう場合があります。

(改善案1)ご家庭内のインターネットへの回線負荷を減らす(大容量のダウンロードを行わない等)
※回線を共有利用する集合住宅などでは付近の世帯の回線負荷も影響します。

(改善案2)有線LANを使用する。
無線LANはパケットロスが発生する可能性がありますので有線LANのご利用をお勧めします。
※対戦相手の回線設備・状況からも影響を受けます。


(改善案3)インターネットが混雑してない時間帯でプレイしてみる。

・ランクマッチエントリー中、マッチングしてもキャンセルとなってしまう
いくつかのケースが考えられますので、以下にご説明いたします。

(ケース1)マッチング相手がキャンセルした。
(ケース2)自分が対戦を承諾する前にマッチング相手が別のプレイヤーと対戦を始めてしまった。
(ケース3)マッチング相手が「エントリー一時停止」状態だった。


・カスタマイズモードとは何ですか?
プレイヤーの個性を示す「名刺」の役割となるものを編集する機能です。主にネットワークモードにて用いられます。
「称号」「アイコン」「プレート」などを組み合わせて作成します。


・カスタマイズはどうやって編集できますか?
カスタマイズモードにて編集することができます。

・カスタマイズの称号、アイコン、プレートはどうやって獲得できますか?
カスタマイズモードにて、称号、アイコン、プレートはIP(インヴァースポイント)を用いてご購入いただけます。

・トロフィーはPS4®版、PS3®版、PS Vita版で共通ですか?
取得条件は共通です。
しかしながら、トロフィーデータは共通ではありません。
そのため、同じトロフィーでも各プラットフォーム別に取得する必要があります。
予め、ご了承ください。

・特定の相手と対戦ができない。または顕著な遅延が発生する
ルーターの設定を調整することで改善される場合があります。以下の手順にて環境をご確認ください。

●手順①「現在の状況確認」
下記ページをご覧頂き、適切な設定となっているかをご確認ください。

"PS Vita"の方:
PlayStation®Vitaユーザーズガイド

"PS3®"の方:
PlayStation®3ユーザーズガイド

"PS4®"の方:
PlayStation®4ユーザーズガイド
※外部サイトのページを開きます。


●手順②「ポート解放」
以下のポートが解放されているか、ご確認ください。
(ルーターのUPnP設定が無効な場合)

▼ポート番号一覧
TCP:80、443、3478、3479、3480、5223、8080
UDP:3478、3479、3658


・ポート番号は以下のサイトでもご確認いただけます
ボート番号について

<ご注意点>
UPnPの設定が有効になっている場合、上記の設定を行っても問題が改善されない可能性があります。
その際はルーターのUPnPの設定を無効にしてからポートの設定をしてください。
ルータ側のUPnP設定が無効になっている場合は、PS3®本体側のネットワーク設定にあるUPnP設定も無効にしてください。

詳しくはこちらのページをご覧ください。
PlayStation®3ユーザーズガイド
※PS4®の場合はこの設定は必要ありません。


●手順③「ICMP(Internet Control Message Protocol)」設定

ルーターの設定にてICMPを「有効」にします。
ICMPが無効の場合、相手からの通信に対して応答しなくなるため、通信対戦の機能を阻害します。
アンテナ測定が正常に行えない場合、自分または相手のICMP設定が無効になっている可能性が高いです。

ルーターの設定変更によって生じたいかなる問題も、弊社では責任を負いかねます。
また、ルーターの設定方法等、お客様のネットワーク機器や環境に依存するご質問にはお答え出来ません。
各機器メーカーもしくは、ご契約のインターネットプロバイダーにお問い合わせください。

■バトルについて

・キャラクターの技表はゲーム内で確認できますか?
ポーズメニュー内のコマンドリストで確認できます。
なお、ネットワーク対戦や観戦、ルームにいるときは確認できません。
また、オンラインマニュアルからも確認することができます。


・追加システムボイスはどうやって使用できますか?
PlayStation®Storeからご購入いただけます。
(2017年7月20日から販売開始予定です)
システムボイスはオプション内のゲームオプションにてご変更いただけます。
※追加システムボイスはゲストキャラクターのアカツキ、エルトナムはございません。


・キャラクター追加カラーはどうやって使用できますか?
カスタマイズモードにてIP(インヴァースポイント)を用いて、キャラクターカラー11番~30番をご購入いただけます。

PlayStation®Storeでは31番~35番をご購入いただけます。
(2017年7月20日から販売開始予定です)

使用キャラクターのカラーは、キャラクターセレクト画面にて使用キャラクターを選択時にPS3®、PS Vita:STARTボタン、PS4®:OPTIONSボタンで開くメニューからご変更いただけます。


・Vita版で友達と対戦したいのですが、どうすればいいですか?
Vita版ではアドホックモードかネットワークモードより対戦が行えます。
アドホックモードで対戦を行う場合、プレイヤー数と同数のダウンロード版を購入した本体が必要です。


・アーケードモードでCPUが強すぎる!
本ゲームはAボタン連打によるコンボを出す機能があります。
またアーケードモードは「オプション→ゲームセッティング→ゲーム難易度」を1にすることでCPUの弱体化が出来ます。


■その他

・インストールは必要ですか?
PS4®版は初回起動時に自動でインストールされます。

・どのモードから遊べばいいのでしょうか?
初心者の方ならチュートリアルモードから、すぐに遊びたい方はアーケードモードやバーサスモードをお選びください。

・PS4®版のマニュアルはどこにありますか?
PS4®版マニュアルはWEBマニュアルとなっており、こちらから確認可能です。


・PS3®版、PS Vita版のマニュアルはどこにありますか?
PS3®版はゲーム起動後にPSボタンを押し、ゲーム→解説書からご確認いただけます。
PS Vita版はゲーム起動時のLiveAreaのヘルプアイコンからご確認いただけます。


・一部メニューキャラクター(エルトナム、アカツキ)のボイスがなりません

ゲストキャラのエルトナム、アカツキに関してはメニューキャラクターに設定してもボイスがないのが仕様となります。
申し訳ございませんがご了承をお願い致します。


・今後の新作について教えてください
弊社からのニュースリリース、各種ゲーム雑誌媒体などの情報をご参照ください。

・ゲームの攻略方法を教えてください
攻略方法に関しましてはお教えすることが出来ません。

■その他の問題について

上記以外の問題に関しましては、お問い合わせフォームにてご連絡ださい。
その際には、問題の状況を出来るだけ詳しくご記載頂きますようお願いいたします。
(直前の操作手順、起こった状況、他のソフトで行った場合の状況など)

・お問い合わせフォーム(弊社からE-mailでのご返信)の場合

UNDER NIGHT IN-BIRTH Exe:Late[st] お問い合わせフォーム
↑こちらのフォームからお問い合わせください。


・お電話の場合
TEL 045-470-1552
(受付時間 10:00~12:30 / 14:00~16:00
土曜・日曜・祭日、弊社指定日を除く平日)

以上。



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