ARC SYSTEM WORKS

業務拡張に伴い「バトルプランナー」

GUILTY GEAR や BLAZBLUE 等々……当社で一緒に格闘ゲームを作りませんか?

GUILTY GEAR 開発チームの様子殺伐としたアットホームな職場です。

テストルームの様子常にアーケードスティックのボタン音が響きます。

プランナー
片野 アキラからコメント
格闘ゲームプランナーの仕事は
対戦画面の中だけには収まりません。
テキスト作成であったり、
各種モードの仕様を作成したりと、
一般的なプランナーの仕事ももちろん行います。
ですが練習モードやゲーム内アドバイスなど、
格闘ゲームを理解していなければ
アイデアが出せない要素は多数存在します。
そういった意味で多くの格闘ゲームをプレイしている
仲間は常に募集しています。

想像できるかもしれませんが、
体力的・精神的に辛いことも多い仕事です。
個人的には昔の友人とゲーム関連の雑談ができなく
なったことが辛いですね(笑)
当然日頃の言動にも大分制限が掛かってしまうので、
友人相手でも言いたいことは言えなくなって
しまいます。
極端ですが「ゲームを沢山プレイしている、ゲーマーを辞めてもいい人」が募集要項のようなものです。

それでも、少なくとも私には「やりがい」という点で
これ以上の仕事は存在しないと考えています。
私は学生時代にアークシステムワークスのゲームを
始め、それから全国大会に参加したり、ゲームセンターでアルバイトをしてイベントを主催したり、と人生の
ほとんどをアークのゲームに費やしてきました。
多くの人と知り合い、交流したその経験が今の自分を
作っているのは間違いありません。

格闘ゲームというジャンルの未来がどうなるのかは
私たちにも分かりません。
ですがもしあなたが「格闘ゲームに消えてほしくない」「今後もこの文化が残っていてほしい」と思うので
あれば、未来を悲観するよりも、自分の手で未来を
作っていく方が人生楽しいとは思いませんか?

一緒に未来を走り抜けてくれる仲間を
お待ちしております!
統括バトルディレクター
関根 一利からコメント
業務拡大につきバトルプランナー緊急募集!
ということで格闘ゲーム製作に興味がある方の募集です。
格闘ゲームの「根幹」であるバトルの仕様及び
バランス調整はそりゃもうメチャクチャ大変で、
ハッキリいって過酷です(笑)
体力勝負ともいえ、開発の終盤なんかはもう
ある意味対戦している時よりもはるかに
「闘い」と呼べるような環境でしょう。


ですが、格闘ゲームのシステムを考えている時
徐々にキャラクターが完成に近づいていく姿や
作品をリリースした時、多くの人の手に触れ、
それを見て喜んだり話題にしてくれる人を見れた時、

と、最初から最後まで見続けていけるのは
開発者でしか得られない喜びで、
これが何よりも格別に楽しい瞬間です。
その瞬間に一緒に立ち会いたい!
と思ってくれる人材を募集しています。


ちなみに、格闘ゲームが強くある必要があるのか?
というと強いほうがまあ嬉しいなあくらいで
プレイがめちゃくちゃ上手くある必要はないです。
色んな対戦ゲーム(格闘ゲームじゃなくても)の
プレイ経験、システムなどに対する知識があったり
ジャンルを問わずエンターテインメイトに関する知識
を持っているほうが嬉しかったりします。


そして何より重要なのは格ゲーを作りたいという情熱。
これに勝るものはありません。
私たちと一緒に闘ってくれる熱い人材、待ってます!

募集情報

主な業務内容
各種モードやバトルシステムの仕様作成および実装
キャラクターの企画・仕様作成・実装およびバランス調整
イベントの運営
雇用形態
正社員または契約社員
勤務地
新横浜(横浜市港北区)
勤務時間
フレックスタイム制(標準労働時間 7H/日:コアタイム 10時~15時)
給与
月給制(20万円以上。経験、能力等を考慮のうえ当社規定により決定)
賞与
年2回(6月・12月)
各種手当
通勤手当、家賃補助、扶養手当、各種慶弔手当等
休日/休暇
完全週休2日制(土曜・日曜)、祝日、夏期(3日)・年末年始(3日)・慶弔・特別・ 年次有給(入社半年後に発生、初年度10日)休暇
給与改定
年1回(4月)
待遇/福利厚生
社会保険:健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険
福利厚生:福利厚生施設(健康保険組合契約施設)、クラブ活動(フットサル・ボードゲーム)、皆勤表彰制度、カウンセリングサービスほか

応募資格

年齢・学歴は不問。業界未経験者歓迎。経験者はさらに歓迎。

必須条件
  • 「格ゲーを作りたい」という確固たる意志がある。
  • 日本語で意思疎通が行える。
  • 守秘義務を厳守できる。
  • 様々な対戦ゲームのプレイ経験がある
  • 一般的なPC操作スキルがある。
歓迎条件
  • 対戦系ゲームの開発経験がある。
  • 格闘ゲームにおけるフレームの仕様を理解している。
  • 格闘ゲームのイベント(大会等)の運営経験・参加経験がある。
  • Excel / Power Point / Word が使用できる。
応募期間
2月13日のAM10時までにご応募頂いた方
ご注意
本採用は中途採用枠となります。
来春以降卒業見込みの学生さんは新卒採用枠にて
一般企画職としてエントリーをお願いします。

応募方法

以下の書類をご用意の上、下部の応募フォームよりエントリーをお願いします。
【※ご注意】ご応募は2月13日のAM10時までとさせて頂きます。

① 履歴書
② 職務経歴書
PDF形式にて
書式は自由です。
手書きは不可とします。

募集は締め切りました。
ありがとうございました。