ARC SYSTEM WORKS

新規プロジェクト立ち上げに伴い全職種 緊急大募集!

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募集職種

アシスタントプロデューサー/
アシスタントディレクター

ヤバい!

募集要項

業務内容
海外向けのプロモーション計画、渉外、タイトル管理など
主な使用ソフト
Excel、Word、PowerPointなど
応募資格
ビジネスレベルで日本語、英語ができる方。営業経験、開発または広報経験がある方優遇。未経験者可。
提出物
履歴書、職務経歴書、自己PR文、当社の商品を想定した海外向けプロモーション計画(欧米向け)の提案書
必須スキル
英語(ビジネスレベル)、日本語(ビジネスレベル)、コミュニケーション能力
あると良いスキル
通訳、ゲーム開発・販売の経験(販売、開発の知識)

海外向けタイトルのプロモーション、ユーザーとのコミュニケーションを行って頂きます。
また海外展開をする際の海外パートナー様との打ち合わせにおいて通訳などの業務も行って頂きます。
タイトルの開発管理から営業的な役回りまで多岐にわたる仕事で少し難しく感じるかもしれませんが、基本的にはプロデューサーやディレクターとともに仕事を進めていきますのでご安心ください。
弊社のゲームを世界に広めるお手伝いをしてくださる方募集しています!

制作ディレクター(格闘プロジェクト)

ヤバい!

募集要項

業務内容
格闘ゲームプロジェクトの制作進行業務
主な使用ソフト
Excel、Word、Power Pointなど
応募資格
ゲーム開発業種の実務経験3年以上
提出物
履歴書、職務経歴書、自己PR文
自己PRに格闘ゲーム制作に懸ける想いを綴ってください。
必須スキル
開発工程の知識、人材管理能力、コスト意識、責任感、コミュニケーション能力、健康な心身、折れない心
あると良いスキル
格闘ゲーム全般の知識、広い視野

プロジェクトの中心として各セクションリーダーとのパイプ役となり、制作の進行管理に当って頂きます。
業務は多岐にわたりますが、主に予算やスケジュールの管理・調整、パートナー企業とのやり取り、スタッフ管理となります。
激務ですがやりがいも一入です。

スタッフインタビュー

石川 辰則2006年 中途入社

一日のスケジュール

どのようなお仕事を担当していますか?
主に、ゲーム製作に関わる進行管理やプロジェクト全体の方向性などを決めるお仕事です。
具体的な仕様はプランナーが作成しますが、そこに至るまでの企画立案やできあった仕様の確認などを行ないます。
製作が始まれば、スタッフの進捗管理や製作物のチェックなどを行ない予定通り発売できるように責任を持つのがディレクターです。
お仕事をする中で、特に気をつけていることはなんですか?
ディレクターはゲームを完成させることに責任を持つ仕事ですのでゲーム全体を把握することが重要です。
「ここは、担当者がいるから自分は把握していません。」などが起きないよう、常に作業スタッフの状況の確認を行なうようにしています。
今まで携わったお仕事で、一番思い出深いエピソードを教えてください。
自分はプログラマーとして入社したのですが、当時は新入社員の研修制度などなかったので、いきなりアーケード基盤を渡されて「これで実装よろしく」とプログラム作業をはじめることになったのは思い出深いですね。
本格的なゲーム製作経験は無く、当然アーケード基盤など触ったこと無かったので必死でいろいろ調べながらやっていました。
アークシステムワークスに入社して良かったことはなんですか?
中小規模の国内ゲーム会社のなかでは、かなり安定した職場環境だと思います。
当然マスター前などゲーム会社特有のつらい部分はありますが、福利厚生はしっかりしており、残業代もボーナスもちゃんと出る!
「ゲーム製作は好きでやっているんだから報酬は少なくてもいいでしょ」といったスタンスではないのでその辺は安心できます。
アークシステムワークスの良いところをアピールしてください。
イベントは会社全体で楽しむスタンスなところです。
月に一度のお誕生日会で社長が毎月料理をふるまう会社です。
アークシステムワークスに入社を志望される方に、メッセージをお願いします。
ゲーム製作に携わるということはこれまでの「遊ぶ立場」から「遊びを提供する立場」になるということです。
ただ「ゲームが好き」ではなく「自分が面白いと思うゲームをもっと多くの人と共有したい」と思う方をお待ちしております。

アシスタントディレクター
(格闘プロジェクト)

ヤバい!

募集要項

業務内容
格闘ゲームプロジェクトの制作進行業務補助
主な使用ソフト
Excel、Word、Power Pointなど
応募資格
ゲーム開発業種の実務経験2年以上
提出物
履歴書、職務経歴書、自己PR文
自己PRに格闘ゲーム制作に懸ける想いを綴ってください。
必須スキル
責任感、コミュニケーション能力、健康な心身、折れない心
あると良いスキル
格闘ゲーム全般の知識、広い視野、開発工程の知識、人材管理能力、コスト意識

制作ディレクターのアシスタントとして企画書や計画書などの書類作成や制作進行管理業務の補佐を行って頂きます。
将来的にディレクターやプロデューサーを目指す方の最短ルートとしておススメの職種です。
正直、激務ですが楽しいです。

制作ディレクター(小~中規模)

ギリギリニャス!

募集要項

業務内容
小~中規模タイトルの企画・制作進行・販促業務
主な使用ソフト
Excel、Word、Power Pointなど
応募資格
ゲーム開発業種における実務経験3年以上、または異業種での制作進行業務経験3年以上
提出物
履歴書、職務経歴書、自己PR文、オリジナルゲームの企画書または仕様概要書
必須スキル
責任感、コミュニケーション能力、健康な心身
あると良いスキル
広い視野、開発工程の知識、人材管理能力、コスト意識、英語

プロデューサーの管理の元、プロジェクトの立ち上げ、開発の進行管理、さらには販促プランの立案と進行管理など、タイトルの開発から発売までの様々な業務を行って頂きます。
"ダウンロード専売のオリジナルタイトル"や"海外タイトルのローカライズ版"、"別プラットフォームへの移植版"など、プロジェクトには様々なパターンがあり、数人(場合によっては1人のときも)の少人数のチームで担当してもらいます。
少人数であるため、担当する業務は広くなりますがその分一つのタイトルに深く関わることができます。
オリジナルゲームを作りたい方、海外の良いゲームを日本に持ってきたい方、ゲームの開発や発売までの幅広い知識や経験を得たい方、などにオススメです。

アシスタントディレクター
(小~中規模)

ギリギリニャス!

募集要項

業務内容
小~中規模タイトルの企画・制作進行・販促業務補助
主な使用ソフト
Excel、Word、Power Pointなど
応募資格
未経験者大歓迎
提出物
履歴書、職務経歴書、自己PR文、オリジナルゲームの企画書または仕様概要書
必須スキル
責任感、コミュニケーション能力、健康な心身
あると良いスキル
広い視野、開発工程の知識、英語

ディレクターのアシスタントとして、開発進行管理や販促業務の補佐を行って頂きます。
具体的には、書類作成、テストプレイ及びデバッグ、WebサイトやPVの指示書作成など、開発から発売までの実作業をディレクターと協力しながら担当して頂きます。

ローカライズディレクター

ちょ、助けっ!!

募集要項

業務内容
ローカライズにおける監督・進行業務
主な使用ソフト
Excel、Word、Power Pointなど
応募資格
大卒以上、翻訳業などの実務経験2年以上
提出物
履歴書、職務経歴書、自己PR文、日本語または英語から他言語へ翻訳した成果物(形式は問いません)
必須スキル
業務を円滑に行える日本語と英語能力
あると良いスキル
日本語・英語以外の主要言語能力(ビジネスレベル)、ゲームの基礎知識、各地域における倫理感、日本のサブカルチャー(特にオタク文化)の知識

ローカライズ業務全般に従事して頂きます。
資料の作成や企画段階からのカルチャライズ方針提案、翻訳者とのやり取り、ボイス収録の立ち会いなどを行って頂きます。業界未経験者歓迎。
国籍は問いませんが日本で就労が可能な方。主要言語は英語、フランス語、イタリア語、ドイツ語、スペイン語、ポルトガル語とさせて頂きます。
就労ビザ取得を支援致します。当社のタイトルを世界で広めるために力を貸してください!

一般プランナー(格闘プロジェクト)

ちょ、助けっ!!

募集要項

業務内容
格闘ゲームプロジェクトにおけるバトル以外の企画業務
主な使用ソフト
テキストエディタ、Excel、Word、Power Pointなど
応募資格
未経験者歓迎
提出物
履歴書、職務経歴書、自己PR文、格闘ゲームのモード企画書または仕様概要書
必須スキル
格闘ゲームの知識とプレイ経験、熱意
あると良いスキル
ネットワークゲームの知識、大会などのイベント参加や運営経験、格闘ゲームを含めたゲームプレイ経験

格闘ゲームにおけるバトル面以外の企画や仕様の策定、資料作成を行って頂きます。
また、イベントの企画や運営業務を行って頂くこともあります。
バトル以外の仕様面で格闘ゲームを盛り上げたい・携わってみたい方向けの職種です。
※バトルプランナーの募集ではありません。

スタッフインタビュー

荒 真成2012年 新卒入社

撮影場所:横浜アリーナ
新横浜駅徒歩5分ほどにある多目的イベントホール。
ライブやスポーツイベント等様々な催しが行われている。

人気アーティストのライブ開催日は大変な混雑になるため、
アーク社内では「今日はライブだから(まともに電車乗れないので)
定時で帰りましょう」といった呼びかけが行われる。

一日のスケジュール

どのようなお仕事を担当していますか?
こういうゲームが作りたい!といった企画書の作成からゲーム制作に必要な仕様書の作成、キャラクターのセリフ作成など多岐にわたる仕事を担当しております。
いわゆる"面白さ"、"快適さ"を作り出す、提案するといったことが私の主な仕事です。
基本的にはプログラム、グラフィック、サウンド、格闘ゲームキャラクターの調整以外の仕事は何でもやります。
お仕事をする中で、特に気をつけていることはなんですか?
"1つ1つの仕事の目的を考え、チーム全体に共有することです。
ゲームを構成する要素は様々ですが、何気ないゲームの仕組みや操作方法といった普段は意識しないところも必ず軸となる目的が存在します。
各要素に関する"面白いゲーム体験"や"快適さ"などの目的を全体に共有することでチーム全体がよりクオリティの高いゲーム制作への施策や表現方法を考えられるので常に心掛けています。
今まで携わったお仕事で、一番思い出深いエピソードを教えてください。
世界で作品を発表した時にユーザーに泣くほど喜んでもらえてことです。
やはりユーザーに喜んでもらうというのもゲーム制作の目的の一つですので、そういったリアクションをもらえるとものすごく嬉しいです。
アークシステムワークスに入社して良かったことはなんですか?
常に刺激だらけの状況に身を置けることですね。
世界中を巻き込んだタイトル発表、ユーザーコミュニケーションイベント、社内でのゲーム発表会、挙げ始めるとキリがないですが常に"何か"が起きます。
楽しみ、というよりも不安が大きい時もありますがこういった刺激があるともっと楽しませたい!いろんな人に遊んで欲しい!といったモチベーションを保てますね。
アークシステムワークスの良いところをアピールしてください。
職種や部署を問わずコミュニケーションを取りやすく、スキルを伸ばしたい、知識を増やしたい、新しいイベントを企画したいなどやりたいことをやりたいと言える職場です。
もし3年後、5年後のなりたい自分が想像できるならば実現しやすい環境が整っています。
アークシステムワークスに入社を志望される方に、メッセージをお願いします。
プランナーという職種はプログラマーやデザイナーと比べて技術よりも熱意が必要だと考えています。
常に新しいことを探す熱意、挑戦する熱意、ゲーム制作を妥協しない熱意がある人はアークシステムワークスはマッチしてると思います。
私達と一緒に世界中の人に"楽しい"を提供してみませんか。

シナリオプランナー

ギリギリニャス!

募集要項

業務内容
ゲームシナリオにおける業務全般
主な使用ソフト
テキストエディタ、Excel、Word、Power Point、独自の台本制作ツールなど
応募資格
ライティング系業務の実務経験2年以上
提出物
履歴書、職務経歴書、自己PR文、文章力・構成力が判断可能なシナリオテキスト(部分抜粋可。データ形式にて)
必須スキル
高い日本語能力(語彙力・文章力・構成力)
あると良いスキル
中学二年生的な嗜好(または理解)、広い雑学知識、ゲーム上の演出力、ビジネス文書作成能力

世界観やキャラクター設定からライティングを含めたシナリオの業務全般(プロット制作、執筆、台本作成、ボイス収録、演出指示)に従事して頂きます。
広報資料の作成補助(校正やチェック)なども業務に含まれます。
貴方の頭の中にある世界やキャラクターをゲームで表現してみませんか?

スタッフインタビュー

熊川 亮人2013年 中途入社

撮影場所:新横浜ラーメン博物館
通称「ラー博」。
全国各地の有名ラーメン店舗が連なるフードテーマパーク。
昭和30年頃の街並みを再現したレトロな雰囲気が最大の特徴。

食券とは別に入場券の購入が必要だが、
年間パスを所持しているラーメン大好きアーク社員も多い。

一日のスケジュール

どのようなお仕事を担当していますか?
ゲームシナリオやキャラクターの設定に関わる部分の執筆・チェックが主な担当です。
また、格闘ゲームのADVパートの演出や、ボイスファイルの管理から収録ディレクションまで担当することもあります。
最近はスタッフのスケジュールや、契約書とにらめっこすることも多かったりと、かなり幅広くお仕事しています。
お仕事をする中で、特に気をつけていることはなんですか?
これはシナリオのお仕事に限った話になってしまいますが、自身を反映しすぎないこと……ですね。
物語や世界観の構築において、キャラクターに自身の経験や記憶を当てはめることはよくあると思われるかもしれませんが、物語に登場するキャラクターは書き手の分身ではなく、あくまでも『その世界を生きるキャラクター』です。
そこで私の場合は、芝居の理論であるメソッド演技法を参考に、自身の経験をいったん別のものに置き換えることでキャラクターが自分そのものになってしまわないよう気をつけています。
今まで携わったお仕事で、一番思い出深いエピソードを教えてください。
あるイベントで『BLAZBLUE CENTRALFICTION』の感想をユーザーさんから直接いただいたのですが、その熱い語りと眼差しは今でもよく覚えています。
作り手として、書き手として、遊んだ(読んだ)人に楽しんでもらえることは、この上ない幸せですね。
アークシステムワークスに入社して良かったことはなんですか?
自分の中にあるセンサーが広がったことです。
色々な役割を求められることが多いため、自然と外に目を向けられるようになりました。
アークシステムワークスの良いところをアピールしてください。
仕事や技術面の良いところはきっと他の方が語ってくれると思うので、別のことを書きます。
アークシステムワークスの良いところ、ズバリそれは『仲が良いところ』です。……思い切り安直ですみません。
昼休み、私はいつも5人で食事に行くのですが、みんな所属するチームの異なるメンバーなので情報交換がしやすかったり、客観的に意見を言い合えるような、とても有意義な関係を築けています。
また、有志を募って業務後にフットサルをすることもあります。
職種の違う人同士でもコミュニケーションを取りやすい点は、ゲーム開発において大きな強みになっています。
アークシステムワークスに入社を志望される方に、メッセージをお願いします。
アークシステムワークスは、挑戦を歓迎する社風です。
そして多くの方がイメージしている通り(笑)、職人の多い会社です。
だからこそ、個人の気持ち次第でどこまでも成長できる、そんな環境ではないでしょうか。
先輩たちに負けないような熱い魂を持った方、是非ご応募ください。皆さんと一緒にお仕事ができる日を、楽しみにしています。

サウンドエフェクトデザイナー

ギリギリニャス!

募集要項

業務内容
サウンドエフェクトにおける業務全般
主な使用ソフト
Sound Forge、定番DAWソフト
応募資格
SE制作業務の実務経験(ゲーム業界でなくてもOK。むしろ他業界の方大歓迎)
提出物
履歴書、職務経歴書、自己PR文、SE制作スキルが判断できる音源、その解説資料(制作環境や使用機材を記載)なお必ず1つ以上はムービーベースでの音資料を入れてください。
必須スキル
サウンドエフェクトに関する知識、何かしらのDAWソフトの習得必須
あると良いスキル
定番のDAWソフトが使える方。普段使用していないDAWソフトでも、使いこなせていけそうな方。波形編集ソフトを使える方。リテイクをくらうと逆に燃えてくるタイプの方。

音を使ってゲームに生命を吹き込んで頂きます。
SEの制作・実装、ボイスの加工・編集、ゲーム全体のサウンドバランス調整、管理、仕様立案、外注管理など、音周り全般の業務となります。
「リソース作って終わり!」ではなく「自ら実装・調整・実機確認」を行って頂きます。
大変ですが、そこまで介入できることが、ゲーム開発におけるサウンド制作の面白いところだと思います。
※コンポーザーでの募集ではございません。サウンドエフェクトデザイナー以外の応募は選考外となりますので、お間違えのないようにお願い致します。

スタッフインタビュー

佐藤 ノリチカ2012年 中途入社

一日のスケジュール

どのようなお仕事を担当していますか?
楽曲制作やSE作成、ボイス編集、ゲーム全体のサウンドバランス調整などが主な業務です。
最近ではMA的なこともやったりしてます。サウンドに関することはだいたい引き受けているという感じです。
あと実装も自分でやるので、エンジンの使い方はもちろん、スクリプトを書き込むところまでやっています。
スクリプトは、ぱっと見プログラミングみたいなので、実は最初めちゃくちゃ抵抗ありましたけど。
でも思い描いている表現を妥協せずに形にするには、自分で実装できた方がいいので、いまでは重要な業務の一部になりました。
お仕事をする中で、特に気をつけていることはなんですか?
作ったものを客観視することでしょうか。
これたぶん自分だけじゃなく、クリエイターあるあるだと思うんですけど、制作物が出来上がったそのときは「うわっ!めっちゃいいのできた!」とか思っても、翌日とか日を置いて触れると「なんだこの芋みたいなのは!こんなのダサいの世に出せない!」って思うことがあります。
あと、音単体で見るとすごいいいんだけど、ゲームに組み込んで動かすと全然ダメとか。主張しすぎてるなとか。
作ってるときはわりとそれだけに集中しがちなので、周りがよく見えてないこともあったりするんですけど、冷静に一歩引いてみて見ると、実際はゲームの一部、もっというとキャラクターの一部だったりを作ってることになるので、そういう引きの目線というか、自分よがりになってないかなとか、けっこう気にしてます。
今まで携わったお仕事で、一番思い出深いエピソードを教えてください。
色々ありますが、直近だとBBCFのSE制作ですかね。
自分がきちんとBBに関わったのは前作CPの途中からだったので、音に関して自分的には正直納得いってない部分が色々ありました。
こうしたらもっとかっこいいのになとか、ずっと思ってて。
それで次のCFが立ち上がるってなったときにSEを変えるって話だったので、じゃあゼロから全部やらせてくれって、根本から変えていきました。
それまでのBBはあくまで初代のCTに拡張していく形でSEを構築していたんですけど、CFでは一回全部まっさらにして、SEの仕様から見直していきました。
もちろん良い部分はそのまま活かしましたけど、でもほぼ完全新作を作るやり方に近かったと思います。
しんどいこともたくさんあって途中で言い出したことを後悔しましたけど(笑)でも結果いいものができたし、挑戦してよかったなと思います。
あとギルティライブにギタリストで出たこと!
アークシステムワークスに入社して良かったことはなんですか?
やっぱりゲームなので、ユーザーの反応を見れるのはいいですね。
作ったもので楽しんでもらえるというのはクリエイターとして素直に嬉しいです。
ゲーセンとかで人がプレイしているのを見るとなんかこう、開発で飽きるほど画面見てるのに、外で見るとなんかこう。。。
ほっこりした温かい気持ちになります。
アークシステムワークスの良いところをアピールしてください。
小回りが利くところでしょうか。
フットワークが比較的軽いというか。何か「こういう風にやってみたいんですけど」って言うと、「じゃあやってみなよ」って基本なります。もちろんその分責任がかかりますけど。
あたりまえのことなのかもしれませんが、自分は結構すごいことだと思っています。
アークシステムワークスに入社を志望される方に、メッセージをお願いします。
いろんな意味で面白い会社です。
自分次第でさらにそのおもしろさを拡大できるし、会社も基本的にはそれに協力してくれる姿勢です。
しんどい時もありますが、やる気さえあれば大抵のことは楽しい方向に転換して働ける会社だと思います。
楽で当たり障りない事よりも、大変だけどおもしろそうな事を選択できる人にはオススメ!

ゲームプログラマ

ヤバい!

募集要項

業務内容
ゲームシステムや開発環境の構築
主な使用ソフト
Visual Studio
応募資格
実務経験3年以上。リードプログラマ経験者優遇。
提出物
履歴書、職務経歴書、自己PR文、プログラム作品(あれば)
必須スキル
C++
あると良いスキル
UE3/4やUnityでの開発経験

ハードウェアや家庭用、業務用を問わずゲームの開発を担当して頂きます。
UIやキャラクター制御、AIなどの実装が主な作業となります。

スタッフインタビュー

重冨 麻美2016年 新卒入社

一日のスケジュール

どのようなお仕事を担当していますか?
ダウンロード専売タイトルの制作やスマートフォンアプリのゲームプログラミングを担当しています。
社内のゲームエンジンを使ってC++でコードを書いたり、スクリプトを書いたりします。
最近はUnityを使った開発をしており、絶賛勉強中です。
お仕事をする中で、特に気をつけていることはなんですか?
プログラミングの仕事に集中しすぎて気がつけば勤務時間が終了しがちなので、その日の作業に優先順位をつけて、周りの人にご迷惑をおかけしないように気をつけています。
特に、他の方に関わる作業(社内の機材管理業務など)は早めに動くように心がけています。
今まで携わったお仕事で、一番思い出深いエピソードを教えてください。
Nintendo Switch 本体と同時発売だった「新大開拓時代」に入社直後から携わらせていただきました。
そのタイトルで担当したタイトル画面などのUI部分、ウマやクマなどのキャラクターの組み込みが、新しいハード機で発売日に動いている姿を見ると、とても嬉しくやりがいを感じました。
アークシステムワークスに入社して良かったことはなんですか?
新作タイトルの体験会、東京ゲームショウなどのイベント、生放送のお手伝いなど開発以外の業務が多いところです。
放送機材を触らせてもらったり、ポップコーンを焼いたりと、他の会社ではなかなかできない経験をして、ユーザーさんと直接お話できる貴重な機会をいただきました。
アークシステムワークスの良いところをアピールしてください。
職種の垣根を越えて話しかけやすい雰囲気がアークの良いところだと思います。
ゲーム制作の経験がほとんどない状態で入社した私ですが、先輩方が親身になって教えてくださるので、困ったことにぶつかったら一人で悩まずに相談できます。
プログラマーの先輩方だけでなく、いろいろな部署の方々とお話する機会も多く、とても勉強になります。
アークシステムワークスに入社を志望される方に、メッセージをお願いします。
アークは明るくアットホームで、変わったイベントがたくさんあります!
イベントが好きな方・新しいことにチャレンジしてみたい方に向いている会社だと思います。
そんな方のご応募、お待ちしています!

ネットワークプログラマ

ヤバい!

募集要項

業務内容
ゲームのネットワーク部分作成
主な使用ソフト
Visual Studio
応募資格
ゲーム業界経験者、ネットワーク部作成経験者
提出物
履歴書、職務経歴書、自己PR文、プログラム作品(あれば)
必須スキル
C++、ネットワークに関する知識
あると良いスキル
UE3/4やUnityでの開発経験

ゲームにおけるネットワーク部分を担当して頂きます。
クライアントサイドの通信処理でP2P通信での実装が主な作業となります。

スタッフインタビュー

瀬川 宣仁2013年 新卒入社

一日のスケジュール

どのようなお仕事を担当していますか?
格闘ゲームプロジェクトでは、直近では主にネットワークやUI周辺のプログラムを担当しています。
格闘ゲーム以外では、「ファンタジーヒーロー」や「サバクのネズミ団!」といったタイトルに参加しました。
特定分野にかかわらず、いろんな箇所のプログラムを経験してきました。
お仕事をする中で、特に気をつけていることはなんですか?
当たり前の話ですが、「プログラマーは自分だけではない」ということです。
格闘ゲームは多くのプログラマーが参加するので、独りよがりなコードがあると、他の人に迷惑が掛かり、最終的にはゲームのクオリティにもかかわってきます。
小規模タイトルではプログラマーが一人ということも珍しくありませんが、そのプログラムを用いて他の人が新しいタイトルを開発する、ということもあります。
自分のコードの善し悪しが、後々多くのプロジェクトに影響を与えることを考えると、自ずと気を付けることでもありますね。
もっとも、自分が実践できているかというと…ちょっと怪しいですが!
今まで携わったお仕事で、一番思い出深いエピソードを教えてください。
「サバクのネズミ団!」というタイトルのプログラムを担当したのですが、このタイトルがニンテンドーダイレクトで「直接」紹介してもらえたのがとてもうれしかったです。
当日は開発スタッフ一同会議室に集まって、生放送を視聴していました(笑)
アークシステムワークスに入社して良かったことはなんですか?
特定の分野に限らず、多くのことに挑戦できることでしょうか。
格闘ゲームに参加して、特定箇所に能力を注ぐこともできるし、小規模なタイトルに参加して、全体を俯瞰的に見つつ、ほぼひとりで作り上げることもあります。
バラエティ豊かなプロジェクトが存在するのも、アークシステムワークスの魅力かもしれません。
アークシステムワークスの良いところをアピールしてください。
イベントが非常に多いのもあって、ユーザーさんとの距離が非常に近い会社です。
体験会、格闘ゲーム大会イベント以外にも、生放送などでユーザーさんと直接触れ合う機会が非常に多いです。
特に近年ではEVOの出展、パブリックビューイングなど、よりユーザーさんとの距離が近くなってきたと思います。
こんな体験ができるのは、アークシステムワークスならではでないでしょうか。
アークシステムワークスに入社を志望される方に、メッセージをお願いします。
技術も必要なのは確かですが、まずは声をあげてみませんか。
挑戦を繰り返している間に、技術もコミュニケーション能力もガンガン身についていきます。
チャンスは目の前に転がっています。あとは自分の手でものにするだけです。
ぜひ一緒に働きましょう。皆さんのご応募、お待ちしております!

ハードウェアプログラマ

ギリギリニャス!

募集要項

業務内容
ハードウェアのローエンド組み込み業務
主な使用ソフト
Visual Studio
応募資格
ゲーム業界経験者、家庭用ハードウェアのローエンド組み込み経験者
提出物
履歴書、職務経歴書、自己PR文、プログラム作品(あれば)
必須スキル
C++、家庭用ハードウェアのローレベル組み込み経験者
あると良いスキル
UE3/4やUnityでの開発経験

ハードウェアサイドのローレベルを担当して頂きます。
マルチプラットフォームを想定した設計、実装が主な作業となります。

スタッフインタビュー

前田 亨2007年 中途入社

一日のスケジュール

どのようなお仕事を担当していますか?
格闘ゲームのネットワークモード全般を担当しています。
ゲーム側の実装からよりハードウェアに近い部分まで幅広く担当しています。
お仕事をする中で、特に気をつけていることはなんですか?
常に現状を疑う事を心がけています。
当たり前のようにやっている事が実はもっと効率の良いやり方があったりします。
開発期間が長くなると後にボディブローのように効いてくる事もあるので、できるだけ意識するようにしています。
ゲームの内容についても、「自分がこのゲームの一番最初のユーザーなんだ!」と脳内プレイしながら仕様書を読むようにしていて時には自分の意見を戦わせています。
プランナーのみなさんごめんなさい…。
今まで携わったお仕事で、一番思い出深いエピソードを教えてください。
アーケード版のBLAZBLUEのロケテストの時にこっそり現地に見に行った時の事です。
現地の独特な空気感、お祭り感、並んでプレイしてくれたりして本当に熱くなりました。
アークシステムワークスに入社して良かったことはなんですか?
様々なジャンルから人が集まってくるので多くの刺激をもらっています。
会社のイベントなども多くセクション間、プロジェクト間でもコミュニケーションが取りやすいところですね。
アークシステムワークスの良いところをアピールしてください。
やる気次第でやりたい事をチャレンジさせてくれる社風なので、高いモチベーションを持ってぶつかれば期待以上のレスポンスを返してくれる会社だと思います。
ゲーム開発以外にもゲームイベントや生放送など普段あまり体験できない事へ参加する事もできるのでそういった面もアークシステムワークスの良さだと思います。
アークシステムワークスに入社を志望される方に、メッセージをお願いします。
アークシステムワークスは昔ながらの開発と新しい世代のメンバーが互いをぶつけ合いながら高めあっているそんな開発現場だと思います。
そこから生まれる作品に一緒に参加してみませんか?
一緒にお仕事できる日を楽しみにお待ちしております。

バトルプログラマ

ヤバい!

募集要項

業務内容
格闘ゲームのバトル組み込み業務
主な使用ソフト
Visual Studio
応募資格
ゲーム業界未経験者歓迎
提出物
履歴書、職務経歴書、自己PR文、プログラム作品(あれば)
必須スキル
C++、格闘ゲームの知識
あると良いスキル
UE3/4やUnityでの開発経験

格闘ゲームにおけるバトル全般を担当して頂きます。
バトルプランナーの仕様を元に、ゲームシステムやキャラクター制御、スクリプト命令の追加などが主な作業となります。

スタッフインタビュー

柚口 俊佑2009年 新卒入社

撮影場所:アミューズメントパーク ジアス新横浜店
新横浜駅前にあるゲームセンター。
格闘ゲームも設置されており、仕事帰りのアーク社員が出没することがある。

一日のスケジュール

どのようなお仕事を担当していますか?
「BLAZBLUE」では主に戦闘面のシステム実装を担当しています。
家庭用のチュートリアルやチャレンジなどゲームの知識が必要なモード実装も担当することが多いです。
その他、バトルに関わる部分はプログラムに限らず色々な業務を行っています。
お仕事をする中で、特に気をつけていることはなんですか?
バトルプランナーからの要求仕様を満たすのは勿論ですが、操作性の良さなどはプログラマに依存することが大きいので、そこは仕事をするうえで特に気をつけています。
日頃プレイヤーとしてゲームを遊んでいる時に感じた良い所、悪い所を生かして作品に反映できる場面でもあって、ゲームを作るうえで楽しい部分でもあります。
今まで携わったお仕事で、一番思い出深いエピソードを教えてください。
「BLAZBLUE」に関わって初めてアーケード版のロケーションテストを見に行った時です。
自分が作ったゲームを実際に目の前でユーザーの皆様が一喜一憂しながら遊ぶ様子を見られるのはアーケードタイトルならではの体験だと思います。
大会などもそうですが、実際にユーザーが楽しそうにプレイしているところを見られるのは開発者としてとてもありがたいです。
アークシステムワークスに入社して良かったことはなんですか?
元々アーケードで格闘ゲームを楽しんでいた格ゲーマーだったので、入社当時のアピールを汲んでもらって格闘ゲームのプロジェクトに参加させていただけたことです。
とても楽しんで仕事をさせてもらってます。通常業務もプログラマはプログラムだけ、ということもなく仕事に飽きがありません。
アークシステムワークスの良いところをアピールしてください。
ゲームの開発だけに留まらず、あーくなまやユーザーの皆様との交流イベントなど広報業務にも参加できるのはアークシステムワークスの良いところではないかと思います。
色々な仕事をしたい人にはうってつけの会社ではないでしょうか。毎年4月1日に社員総出で24時間生放送するクレイジーな企業はあまり無いと思います!
アークシステムワークスに入社を志望される方に、メッセージをお願いします。
バトルプランナーとの円滑なやり取りのため、プログラマのなかでも特にゲームの知識・理解が求められる役職ですが、その分やりがいのある仕事だと思います。
ご応募お待ちしています。一緒に仕事しましょう!

グラフィックプログラマ

ギリギリニャス!

募集要項

業務内容
グラフィック部分の構築・カスタマイズ業務
主な使用ソフト
Visual Studio
応募資格
学歴不問、ゲーム開発におけるリアルタイムグラフィック作成経験者
提出物
履歴書、職務経歴書、自己PR文、プログラム作品(あれば)
必須スキル
C++、ゲーム開発におけるリアルタイムグラフィック作成経験者
あると良いスキル
UE3/4やUnityでの開発経験

ゲームにおけるグラフィック部を担当して頂きます。
アートディレクターやテクニカルアーティストとともに、新しい見た目を研究、開発が主な作業となります。

アートディレクター

ヤバい!

募集要項

業務内容
作品全体のビジュアルの方向性やコンセプトの策定、品質管理、進行管理業務
主な使用ソフト
Photoshop、SAI、クリスタ、Maya、3DSMax、SoftImageなどの3Dツール
応募資格
実務経験3年以上。2D専門・3D専門は問いません。
提出物
履歴書、職務経歴書、自己PR文、成果物等・Portfolio
必須スキル
社内外スタッフの品質・進捗管理能力、様々なビジュアル方向性の引き出し
あると良いスキル
ツール等の理解力、デザインスキル、管理能力

アート面のリーダーとして、プロデューサーやディレクターと連携して開発に当って頂く業務です。
作品全体のビジュアルの方向性を提案や策定、品質と進行の管理を行って頂きます。
貴方の手で新しいアークビジュアルを生み出してみませんか?

スタッフインタビュー

向 克記2004年 新卒入社

一日のスケジュール

どのようなお仕事を担当していますか?
アートディレクターを務めています。
主な作業内容は、格闘ゲーム案件グラフィックの進行管理、作業のチェック・修正指示等です。
外部の協力会社様との契約から作業の窓口も担当しています。
元々は2D・3Dアニメーション関連のスタッフだったので、暇を見てそちらの手伝いをすることもあります。
お仕事をする中で、特に気をつけていることはなんですか?
現場を早く正しく回すため、各部門からの質問、チェック関連は出来得る限り迅速に対応するよう心がけています。
常日頃からレスポンスに気を配っていれば修正等に割く時間をより多く作れるので、作品全体のクオリティアップにもつながります。
また、プロジェクトの規模が大きくなると外部の協力会社様との連携が不可欠になります。
良い仕事をしてくれる方たちと良好な関係が築けるよう、こちらも正確な対応に努めています。
今まで携わったお仕事で、一番思い出深いエピソードを教えてください。
つい最近の出来事なのですが、自分たちが開発しているタイトルが発表され、トレーラームービーが上映されたときです。
PVが始まると会場がどよめき、カットが進む度にお客さんのリアクションがあり、終了と同時に歓声と盛大な拍手!!
…眠い目こすりながらその様子を動画で見ていましたが、一気に目が覚めて自分も『よっしゃあ!!』とか叫んでいました。
自分たちが作っている作品を『良いもの』として、お客さんに認めてもらえたようで本当に感動しました。
これからの作業のモチベーションも上がりましたね。
アークシステムワークスに入社して良かったことはなんですか?
多くのことに挑戦する機会に恵まれたことです。
自分が入社して1~2年した頃、2Dの案件メインだった会社が『これからは3Dのゲームも作って行こう』という流れになりました。
元々は2D関連のアーティストとして入社しましたが、3Dアニメーションの仕事にも興味があったので志願してみたところ、あっさり受理されました(『3Dやるの?いいじゃん。やってみれば?』とかホントにそんなノリで…)。
その他、外注管理なども覚えて出来ることの幅が増えると、関わったセクション間での作業の効率化などにも目を向けられるようになりました。
今では実作業の時間も減り、進行管理や指示出しがメインの業務になりましたが、これまでの経験がすべて生かされた上でのことなので(大変ですが)楽しんで仕事が出来ています。
アークシステムワークスの良いところをアピールしてください。
前述の通り、アークシステムワークスでは、望みさえすれば様々なセクションに挑戦する機会があります。
同じグラフィック作業でも、これまで触れる機会のなかったセクションの業務に携わることで、自分の新たな得意分野を見つけることができるかもしれません。
やるべきことは多くありますが、挑戦、成長できる機会の多い会社です。
アークシステムワークスに入社を志望される方に、メッセージをお願いします。
自分のように『ゲームを作りたい。とりあえず絵とコンテっぽいものは描けます。』だけからのスタートでも、やるべき仕事を見据えて、挫けず挑む姿勢があればチャンスはいくらでもあります。
良いゲーム、面白いゲームを作りたいという情熱のある方、お仕事ご一緒できる日を楽しみに待っています。

アートデザイナー

ギリギリニャス!

募集要項

業務内容
世界感に沿った服装・装飾品・メカニカル・ロボットのデザイン業務および設定画の作成業務。また、それに合わせたモーション制作など。
主な使用ソフト
Photoshop、SAI、クリスタ、Maya、3DSMax、SoftImageなどの3Dツール
応募資格
ゲーム開発・アニメーション等に興味がある方、実務経験者優遇
提出物
履歴書、職務経歴書、自己PR文、成果物等・Portfolio
必須スキル
人物やメカニックのデザイン力
あると良いスキル
SF・メカニック・銃器・兵器・ロボット(スーパーリアルどちらも)などの造詣

SF・ファンタジー・ロボットなどの設定画をゼロから作成する業務となります。
貴方の手で新しいキャラクターやメカをデザインしてみませんか?
※スキルが重複したり分散していても構いません。複数のご応募をお待ちしております。

2D/3Dモーションデザイナー

ちょ、助けっ!!

募集要項

業務内容
格闘ゲームを中心としたモーション・アニメーション制作
ロボット・メカニカルなモーション制作
主な使用ソフト
Photoshop、SAI、クリスタ、Maya、3DSMax、SoftImageなどの3Dツール
応募資格
アニメーション等に興味がある方。経験者優遇
提出物
履歴書、職務経歴書、自己PR文、成果物等・Portfolio
必須スキル
アニメーションやエフェクトへの理解力
あると良いスキル
ツール等の理解力・アニメやゲーム・人体構造等の知識

格闘ゲームを中心としたモーションコンテ制作やドット制作業務です。
2Dまたは3Dでモーションのコンテ制作などを行って頂きます。
活き活きとした躍動感溢れるキャラクターを作る大切なセクションです。

スタッフインタビュー

加藤 沙織2015年 新卒入社

一日のスケジュール

どのようなお仕事を担当していますか?
格闘ゲームのモーションのコンテ・ドット制作、イラストのレタッチ・着色・デザイン等を担当しています。
一つの業務内容に集中するのではなく、幅広いジャンルの仕事に携わらせて頂いております。
入社前に面接で「この会社はいろんな事をやらされるよ〜!」と言われましたが、実際に働いてみて納得しました。
お仕事をする中で、特に気をつけていることはなんですか?
「アークシステムワークスの社員としての自分」と、「ユーザーとしての自分」を意識する事です。
元々、アークシステムワークスのゲームが好きでよく遊んでいたのですが、その時に受けた衝撃は今でも忘れられません。
そうした心を揺さぶられるような経験を、社員になった今、どうしたらユーザーに伝えていけるだろうという事は常に意識して仕事をしています。
今はまだそれらの意識を私の絵で表現できているとは言えませんが、いつかは表現できるようになりたいですね…!
今まで携わったお仕事で、一番思い出深いエピソードを教えてください。
入社した頃に担当していた、アーケード版「BLAZBLUE CENTRALFICTION」のEDイラストの作業が思い出に残っています。
担当したイラストを実際に見るために、「BLAZBLUE CENTRALFICTION」稼働日は会社帰りにゲームセンターに寄りました。
自分が担当したイラストが筐体に映し出され、スタッフロールに自分の名前が流れてきた時は嬉しさのあまり頭が真っ白になりましたが、帰りの電車に乗っている最中にじわじわと実感がわいてきて、達成感で嬉しくなった事をよく覚えています。
アークシステムワークスに入社して良かったことはなんですか?
ゲームの開発に限らず、イベント系のお仕事にも参加できる所です。
新作タイトルの発売イベントや東京ゲームショウ、格闘ゲームの大会など、アークシステムワークスは毎年イベントが目白押しです。
そうしたイベントの中で、実際にユーザーの皆様と触れ合い、声を聞く事によって、会社の中で開発しているだけでは気づく事の出来ない喜びを沢山知ることができました。
こうした体験はイベントの多いアークシステムワークスならではの良さだと思います。
アークシステムワークスの良いところをアピールしてください。
ベテランの社員さんも新人の社員さんも分け隔てなく意見の交換ができるところです。
社内の風通しがよく、私のような若手の意見にも耳を傾けてくれる雰囲気がとても素敵だと思います。
アークシステムワークスに入社を志望される方に、メッセージをお願いします。
アークシステムワークスに入社して私が感じた事は「様々なチャンスを与えてくれる会社である」という事と「やりたい事・好きな事に対して全面的に協力してくれる会社である」という事です。
自分自身の個性を失う事無く、思う存分力を発揮できる環境だと思いますので、心に何か熱いものを秘めている方は是非応募してください!

UIデザイナー

ヤバい!

募集要項

業務内容
コンシューマーゲームにおけるUIデザイン業務全般(進行やリソース管理を含む)
主な使用ソフト
Photoshop、Illustrator、FlashやAffterEffectなどのアニメーション作成ソフト
応募資格
実務経験2年以上
提出物
履歴書、職務経歴書、自己PR文、成果物等・Portfolio
必須スキル
PCやコンシューマー機での開発経験。アプリゲームの場合は引き継ぎ業務ではなく立ち上げ経験
あると良いスキル
UnityやUE3/4の開発経験、印刷物作成の知識、3Dツール経験、Webデザイン制作経験など

Photoshop等のデザインソフトやFlashやAfterEffect等のアニメーション作成ツールで素材を制作し、UnityやUnrealEngine等のゲームエンジンを用いてゲーム画面のレイアウト作成、実装までを行います。
構成力や設計、色彩感覚、発想力のほか、多岐にわたるデータを扱うための管理能力や臨機応変な問題解決能力などの器用さを重視します。
プランナーと協力し簡単な仕様の作成を行うこともあり、他アーティスト、プログラマーとの連携が必須なため、コミュニケーション能力も必要です。
ゲームが好きで、ゲームを作りたい方の応募をお待ちしております!

スタッフインタビュー

田中 晴香2013年 中途入社

一日のスケジュール

どのようなお仕事を担当していますか?
タイトルロゴやゲームのレイアウトやデザイン等、UIデザインを担当しています。
デザインだけでなく、例えばオプション画面を開く時のアニメーションも付けています。
お仕事をする中で、特に気をつけていることはなんですか?
アークシステムワークスのゲームが好きでよく遊んでいたのですが、UIデザインで世界観を表現しているのが印象に残っています。
ですので、UIデザインでその作品の世界観を少しでも伝えられる様にデザインしています。
分かりやすくて見やすいデザインにするのはもちろんですが、メニュー画面の様なや何度も操作する部分は、ストレスが貯まらない様、操作して気持ちのいいものになる様にも気をつけています。
今まで携わったお仕事で、一番思い出深いエピソードを教えてください。
「ドラゴンボールファイターズ」が一番印象に残っています。
初のUE4開発、初の一から開発、デザインも方向性のネタ出しから携わり、なにもかもが初めてのことばかりでしたので大変でしたが、それを自分のスキルとして身に付いているのを実感できたので、とてもよく覚えています。
格闘ゲームをやっていた時からバトル中の開幕ラウンドコール等のデザインをしてみたいと思っていたので、そのデザインすることが出来たのも嬉しく、実際にユーザーがゲームを動かしているのを見て、感動したのをよく覚えています。
アークシステムワークスに入社して良かったことはなんですか?
ゲームのデザインをすることが夢でしたので、その仕事に携われたことです。
また、色々なことにチャレンジさせてくれて、先輩もサポートしてくれるので、色々なことを学べるのががとても良いです。
アークシステムワークスの良いところをアピールしてください。
他のセクションの人達ともコミュニケーションが取りやすいので、楽しく仕事が出来ます。
そこがアークシステムワークスの良いところだと思います。
アークシステムワークスに入社を志望される方に、メッセージをお願いします。
やりたいことをやらせてくれ会社ですので、色々なことにチャレンジしたい!と思っていいる方にはとてもいい会社だと思います。
自分自身の個性を出せる会社でもあるので、自分の個性を生かしたいと思っている方は、是非応募お願いします。

背景デザイナー

ヤバい!

募集要項

背景デザイナーA【3D中心、シーン制作寄り】

業務内容
格闘ゲーム等の背景制作業務(3D中心、シーン制作寄り)
主な使用ソフト
Maya、3DSMax、SoftImageなどの3Dツール、Photoshopなど
応募資格
実務経験2年以上
提出物
履歴書、職務経歴書、自己PR文、成果物等・Portfolio
必須スキル
背景制作業務への興味・造詣、外注管理などの管理能力、美術的センス
あると良いスキル
UE4での開発経験。Maya、3DSMax、SoftImageなどの3DツールやSubstancePainter、3D-Coat、SpeedTree、Zbrush、MODOなどの実務経験。

格闘ゲーム等の背景制作業務として、ローポリからハイポリゴンまでの3Dモデル制作、マテリアル設定、背景オブジェクトのアニメーション制作などの業務を担当して頂きます。
最終的な見た目の完成まで一貫して取り組んで頂けます。
経験してきたスキルを活かして当社の得意とするフォトリアルでない独特のビジュアル制作に協力していただける方をお待ちしております。
※背景の募集はAとBの2つがございます。どちらにも興味がある方は応募フォームで両方にチェックを入れてください。

背景デザイナーB【2Dからスタート、デザイン・設定画寄り】

業務内容
格闘ゲーム等の背景制作業務(2D中心、デザイン寄り)
主な使用ソフト
Maya、3DSMax、SoftImageなどの3Dツール、Photoshop、CLIP STUDIOなど
応募資格
実務経験2年以上
提出物
履歴書、職務経歴書、自己PR文、成果物等・Portfolio
必須スキル
背景制作業務への興味・造詣、外注管理などの管理能力、美術的センス
あると良いスキル
UE4での開発経験。Maya、3DSMax、SoftImageなどの3Dツールでの実務経験。背景美術スタジオ等での実務経験者歓迎。

格闘ゲーム等の背景制作業務として、コンセプトアートやイメージボードの起案、背景オブジェクトのデザインや設定画やテクスチャの制作、アニメ背景素材制作などを担当して頂きます。
「ゼロからファンタジーの世界のデザインを起こし、世界観を一枚の絵の力によって他人に説明する」とてもやりがいのあるお仕事です。
3Dの技術は初級程度でも構いません。弊社で習得レベルを上げていただきます。
※背景の募集はAとBの2つがございます。どちらにも興味がある方は応募フォームで両方にチェックを入れてください。

スタッフインタビュー

平田 元希2016年 新卒入社

一日のスケジュール いろいろ背景製作…一人で1ステージまるごとを担当する場合は、コンセプトアート・モデリング・テクスチャ作成をまんべんなくやりますので、配分はまちまちです。

どのようなお仕事を担当していますか?
主に、格闘ゲームのステージをまるごと製作しています。
モデリングからテクスチャ作成まではもちろん、最近ではUE4を使ってシェーダをいじったりもします。
あと、たまに外注さんに発注するときの指示書(3Dモデルの完成イメージを絵で描いたもの)を描いたりもします。
お仕事をする中で、特に気をつけていることはなんですか?
背景はゲーム画面をサムネイルにした時に一番目立ちます。
昨今のゲームは、ネット上のスクリーンショットや動画などでお客様の目に触れる機会が多く、つまりはサムネイルで初めてそのゲームを知るお客様も非常に多いだろう、ということがいえます。
なので、そうしたサムネイルサイズで見るときでも綺麗に見えるように、全体的なコントラストや色合いに特に気をつけています。
今まで携わったお仕事で、一番思い出深いエピソードを教えてください。
E3(世界最大のゲーム見本市)というイベントの新作発表会で、世界中の人が見守るなか、自分の作ったステージがPVの一部として流れたことです。
PVに大歓声をあげるE3会場の様子の配信を自宅で視聴しながら、自分の作った物がこんな風に喜んでもらえるなんて……と、非常に感慨深かったことを覚えています。
アークシステムワークスに入社して良かったことはなんですか?
私は新卒で入社したのですが、全く3DツールやUE4の使い方、何なら一般常識も知らない状態だった入社当初、親切に周りの人がいろいろな事を教えてくださったことです。
あとは、趣味が濃い人が多いので話してみると刺激があって楽しいところです。
アークシステムワークスの良いところをアピールしてください。
「分業が行き届いていないところ」……をあえて良さとして挙げたいです。
たとえば、最近会社で行われている、「デザイナー/プログラマー/プランナー勉強会」はそのよい例だと思います。
これらの勉強会は、なんと職種の垣根を越えて参加できます。(「格ゲーの歴史」から、「ボ●のお絵かき教室っぽいもの」まで、本当にバラエティに富んだ内容で実施されるのですごい)
絶対に自分のテリトリーに立ち入られたくないタイプの人はきびしいかもしれませんが、むしろ自分の専門外のところにも積極的にお邪魔していきたい!という人にはぴったりな会社だと思います。
アークシステムワークスに入社を志望される方に、メッセージをお願いします。
弊社は、誰も知らないような変なゲームが好きとか、誰もわからないようなことに異常なこだわりがあるとか、そういう濃い人にはすごく楽しい会社だと思います。
あと、背景デザイナーだけ妙に同年代の人が少なめなのでやや寂しいです。応募お待ちしています。

エフェクトデザイナー

ちょ、助けっ!!

募集要項

業務内容
格闘ゲームを中心とした2D/3Dエフェクト制作業務。
主な使用ソフト
Maya、3DSMax、SoftImageなどの3Dツール、Photoshopなど
応募資格
ゲーム業界未経験歓迎。アニメ業界経験者歓迎。
提出物
履歴書、職務経歴書、自己PR文、成果物等・Portfolio
必須スキル
光と色彩センス、火・風・水・煙などのアニメ的な表現力。
あると良いスキル
UE4の開発経験、3Dツールの経験、AfterEffectsなどのアニメーション制作ソフトの経験

キャラクターの必殺技や背景演出用のエフェクトを制作して頂きます。
新しく生まれたキャラクターや背景を楽しみながら、個性を発揮できる仕事です。
爽快感のある動きや迫力のある映像が好き!または得意という方を是非お待ちしております。

スタッフインタビュー

鈴木 秀真2010年 新卒入社

一日のスケジュール

どのようなお仕事を担当していますか?
エフェクトアーティストを担当しています。
キャラクターから発生するオーラ、ヒットエフェクト、背景破壊の煙、そのほかUI素材の提供、プロジェクトによってはカットシーン演出の組み込みなど、"演出入れ込み担当大臣"的な仕事をすることもあります。
お仕事をする中で、特に気をつけていることはなんですか?
最終的な"絵"としての意識を常に持っておくことです。
エフェクトエディタ上で良いと思うエフェクトができたとしても実装したときに、良く見えなけば何も意味がないと思っているので仮でもよいので素早く実装し、その後何度もトライアンドエラーを重ね最終的な絵作りを良いものにするよう心がけています。
今まで携わったお仕事で、一番思い出深いエピソードを教えてください。
GUILTY GEAR Xrd -SIGN-のプロジェクトに入りイノというキャラクターのエフェクト担当になったとき、楽しみながら作ったのを今でも鮮明に覚えています。
元々ギルティギアのファンであり、そのなかでもイノが好きだったのでREDチーム(ギルティギアチーム)に入った時から絶対自分がイノのエフェクトを担当したい!と思っていました。
そして自分がエフェクト担当になったときはとても感激しました。
自分が作るとしたらこんな表現がしたいというイメージもあり、従来のイノのエフェクトのイメージと違った挑戦的なデザインにしてみたのですがそれも受け入れてもらい、今でも思い出にのこる楽しい仕事でした。
アークシステムワークスに入社して良かったことはなんですか?
格闘ゲームのエフェクトはユーザーが対戦で何回も同じ種類のエフェクトを見るため(動画や配信、EVOなどのビッグイベント等)、特定のエフェクトが印象に残りやすく、エフェクトに対しての意見をユーザーからもらうことがあります。
ユーザーからこのキャラのエフェクトかっこいい!などの意見をもらうと、がんばって作ってよかったなぁとしみじみ思います。(逆に見辛い…ダサい…など言われると絶望&反省しますが…)
アークシステムワークスの良いところをアピールしてください。
アークは自分がやりたいと思って行動すれば、チャレンジさせてくれるところだと思います。
例えば僕はエフェクトアーティストなのでプロジェクト毎にエフェクトの表現の模索はしており、アートディレクターにこういった表現はどうか?など役職の枠を超えて提案できる風通しのよさもアークの良いところだと思います。
アークシステムワークスに入社を志望される方に、メッセージをお願いします。
アークは自分がやりたいことが明確であり、意思をちゃんと周囲にしめせば受け入れてくれるポテンシャルがある会社だと僕は思っているので、自分の意思をしっかり持っている人であれば、しっくりくる会社だともいます(もちろん協調性も必要です)
また、自分の担当職の宣伝ですがエフェクトアーティストの仕事はセクションの垣根を越えてやり取りする事が多いので総合的にゲームにかかわりたい人は是非おすすめです。
キャラクターや背景に花をそえ、最終的な絵作りに携わることができるエフェクトはとってもやりがいのある楽しい仕事です!
興味がある人はぜひともよろしくおねがいします。一緒に働ける日を楽しみにして待ってます!

キャラクターモデラー

ヤバい!

募集要項

業務内容
格闘ゲームを中心としたキャラクターの3Dモデル制作業務。
主な使用ソフト
Maya、3DSMax、SoftImageなどの3Dツール、Photoshopなど
応募資格
業界経験不問
提出物
履歴書、職務経歴書、自己PR文、成果物等・Portfolio
必須スキル
Maya、3DSMax、SoftImageなどの3Dツールでのモデリング経験
あると良いスキル
人体構造の基礎的な知識、造形力。Zbrushなどのスカルプトツールの経験

ゲームの「顔」でもあるキャラクターの3Dモデルを制作して頂きます。
美男美女からモンスターまで様々なキャラクターを造形することになりますが、自分の作ったキャラクターモデルが画面の中を動き回るようになった時の感慨はひとしおです。
魅力的なキャラクターを自らの手でゲーム画面上に描き出したい!という熱意のある方をお待ちしております。

スタッフインタビュー

山中 岳史2014年 中途入社

一日のスケジュール

どのようなお仕事を担当していますか?
主な担当はデザイン画を元に3DCGでキャラクターを作成することですが、ゲーム中で必要になる武器や乗り物、小物などを作成することもあります。
いずれもモーションデザイナーが作業に入れるようボーンやリグの設定をするところまでが担当作業になります。
お仕事をする中で、特に気をつけていることはなんですか?
モデリングしたキャラクターはモーションがついて初めて正しくゲーム中に表示されます。
なのでモーション担当のデザイナーが扱いやすい構造になるよう相談しつつ気を付けて作業しています。
またモデリングをする際は単純にデザイン画そのままに作って終わりではなく、画面に映ったときの見え方を考慮して微調整を繰り返し、なるべくどのようなポーズや角度から見てもクオリティが保てるようにしています。
今まで携わったお仕事で、一番思い出深いエピソードを教えてください。
メインキャラクターともなるとモデリングパートだけで一ヵ月前後かかることもあるので、それぞれのキャラクターに思い入れがあります。
そのキャラクターに動きや声がついてゲーム中で生き生きと動いているのを見るのが毎回一番嬉しい瞬間です。
アークシステムワークスに入社して良かったことはなんですか?
3DCGを使った仕事をしていく上で目標の一つにしていたキャラモデリングの仕事に携われたことが嬉しかったです。
最近は勉強しているシェーダーやスクリプトを少しずつ仕事に生かせるようになってきており、今まで以上にやりがいを感じています。
アークシステムワークスの良いところをアピールしてください。
やりたいことをやらせてくれる社風なので、やる気と持っているスキルが多いほど深く開発に関われ、より楽しく仕事ができる環境だと思います。
アークシステムワークスに入社を志望される方に、メッセージをお願いします。
プログラマーやプランナーなど、他セクションの人たちともコミュニケーションが取りやすく、仕事を通じて成長できる場所だと思います。
アークシステムワークスで一緒に仕事できる日を楽しみにしています。

3Dアニメーター

ちょ、助けっ!!

募集要項

業務内容
格闘ゲームを中心としたキャラクターの3Dアニメーション(モーション)制作業務
主な使用ソフト
Maya、3DSMax、SoftImageなどの3Dツール
応募資格
アニメーションに興味がある方。業界経験不問。アニメ業界経験者大歓迎!
提出物
履歴書、職務経歴書、自己PR文、成果物等・Portfolio
必須スキル
Maya、3DSMax、SoftImageなどの3Dツールでのアニメーション制作経験
あると良いスキル
2D/3Dいずれかでのアニメーション制作経験、格闘技や武術の知識

格闘ゲーム等のキャラクターアニメーションを制作して頂きます。
動きの正しさだけではなく、アニメ的な誇張表現や性格や感情を表現したアニメーションでキャラクターに命を吹き込むことのできるポジションです。

スタッフインタビュー

権坐 英明2015年 新卒入社

一日のスケジュール

どのようなお仕事を担当していますか?
3Dアニメーターとして、3Dキャラクターのアニメーション作成を担当しています。
格闘ゲームのバトルモーションだけでなく、キャラクター登場シーンやバトル勝利後のアニメーション等カメラワークを含めた映像を作成することもあります。
お仕事をする中で、特に気をつけていることはなんですか?
動きとしての整合性は保ちつつ、アークシステムワークスらしいケレン味の効いた絵作りを心がけています。
どの瞬間に一時停止をかけてもかっこいい絵というのはプロジェクトを問わずのこだわりなので、力の入れ所だと考えています。
今まで携わったお仕事で、一番思い出深いエピソードを教えてください。
入社して初めて携わった格闘ゲームプロジェクトの追加キャラクター発表の場に立ち会えた瞬間は感動しました。
弊社で開催した格闘ゲーム大会内での発表だったので直にユーザーの方の盛り上がりを感じることができました。
沸き立つ会場の光景は今でも忘れられません。
アークシステムワークスに入社して良かったことはなんですか?
絵作りに関してのこだわりが会社の空気としてある環境だと感じる点です。
同じデザイナーはもちろん、プランナーやプログラマーなど他職種の方からのつっこみが雑談レベルであるので、常に新鮮な刺激があります。
アークシステムワークスの良いところをアピールしてください。
業務の密度の高さもやりがいを感じて良い点ですが、それ以外でいうと社内イベントや会食が多いところです(笑)。
それも強制参加のようなことは無いので、ストレスなく気軽に他部署の方と交流できる良い機会だと思います。
アークシステムワークスに入社を志望される方に、メッセージをお願いします。
定まった手法を強いられることは基本的に無いので、自分なりのこだわりをぶつけるには最適な場所だと思います。
また、ユーザーの方々との距離が非常に近い会社なので自分の関わった作品のリアルな反応を見ることができるのもアークシステムワークスの特色かと思います。
遊んでいただく方の感動を一緒に作っていきましょう!

シネマティックアーティスト

ギリギリニャス!

募集要項

業務内容
カットシーンの制作、ドラマシーンの演出、アニメーション作成
主な使用ソフト
Maya、3DSMax、SoftImageなどの3Dツール、Photoshopなど
応募資格
アニメーションに興味がある方。業界経験不問。アニメ業界経験者大歓迎!
提出物
履歴書、職務経歴書、自己PR文、成果物等・Portfolio
必須スキル
Maya、3DSMax、SoftImageなどの3Dツールでのアニメーションの経験
あると良いスキル
2D/3Dいずれかでのアニメーション制作経験、2Dアニメ業界経験者歓迎

ゲームにおける必殺技やキャラクター登場時の演出、ドラマパートの演出などを担当して頂きます。
キャラクターのアニメーションだけではなく、カメラ・ライティングも含めて映像的なアニメーション制作に興味のある方のご応募をお待ちしております。

テクニカルアーティスト

ギリギリニャス!

募集要項

業務内容
格闘ゲームを中心にシェーダー、ツールなどの制作。
主な使用ソフト
Maya、3DSMax、SoftImageなどの3Dツール、Photoshopなど
応募資格
実務経験2年以上。シェーダーなどの経験は不問
提出物
履歴書、職務経歴書、自己PR文、成果物等・Portfolio
必須スキル
Maya、3DSMax、SoftImageなどの3Dツールでの作業経験
あると良いスキル
3Dツールのスクリプトの経験、シェーダー作成の経験(ノードベース、コードベース問わず)

ゲームの見た目を決めるシェーダー制作や作業の効率化に寄与するツールなどの開発を行うテクニカルなポジションです。
美的感覚とテクニカルな知識のバランスが必要となりますが、その分今まで誰も見たことのないビジュアルを自分の手で作り出すチャンスでもあります。
ビジュアル表現の最前線を自分の手で切り開きたいという人には、とてもやりがいのある仕事です。

プロモーションデザイナー

ギリギリニャス!

募集要項

業務内容
プロモーション用のグラフィック制作業務
主な使用ソフト
Photoshop、Illustratorなど
応募資格
未経験者大歓迎
提出物
履歴書、職務経歴書、自己PR文、成果物等・Portfolio
必須スキル
あると良いスキル
WEB制作スキル、画像編集スキル

ゲームを販売するストアやWEB媒体など、ゲームの発売や販促活動に必要となるグラフィック素材の制作を行って頂きます。
キャラクターやロゴなどの素材を配置・加工してバナーを作成したり、場合によっては目的に合わせたイラスト等の描き起こしを行って頂くこともあります。

映像クリエイター

ギリギリニャス!

募集要項

業務内容
プロモーション用の映像制作・編集業務
主な使用ソフト
Photoshop、Illustrator、After Effectsなどの映像編集ソフト
応募資格
実務経験1年以上
提出物
履歴書、職務経歴書、自己PR文、成果物等・Portfolio
必須スキル
映像編集の知識、技術
あると良いスキル
WEB制作スキル、画像編集スキル

タイトルのプロモーションビデオなどの販促用映像制作や編集を行って頂きます。
あなたの手で全世界に弊社のゲームの魅力を発信してください!

プロモーションスタッフ

ヤバい!

募集要項

業務内容
マーケティング、宣伝プロモーションにおける広報業務全般
主な使用ソフト
Excel、Word、Power Pointなど
応募資格
実務経験3年以上
提出物
履歴書、職務経歴書、自己PR文
必須スキル
あると良いスキル
Photoshop、Illustrator、映像配信に関する知識

雑誌やWeb媒体への営業や広告出稿、リリースの作成・発信、Webサイト・プロモーションビデオ・配信番組の制作(企画・進行業務)などが主な仕事となります。
弊社の商品の魅力を全国、全世界へ向けて発信していきましょう。

スタッフインタビュー

佐藤 朱菜2015年 中途入社

一日のスケジュール

どのようなお仕事を担当していますか?
営業部のプロモーションスタッフとしてメディア対応やニュースリリースの配信などを主に、ゲームの魅力を伝える活動をしています。
他にも大会や大型イベントの対応など多岐にわたる業務を行っています。
お仕事をする中で、特に気をつけていることはなんですか?
正確な情報をわかりやすく伝えることです。
重要な役割を担っているプレッシャーもありますが、この仕事のやりがいだと思います。
今まで携わったお仕事で、一番思い出深いエピソードを教えてください。
アークはユーザーとの距離が近いのが特徴ですが、初めてのイベントでユーザーの方々に直接「いつもありがとう!」、「がんばってください!」とお声掛けいただいたのがすごく心に残っています。
アークシステムワークスに入社して良かったことはなんですか?
いままで別業界の関係のない職種で仕事をしていたのですが、1つのコンテンツに対して、どうしたらみんなに知ってもらえるか、どうしたら良さが伝わるか考えて、実現できた時の喜びは他の会社では成し得ない達成感があります。
アークシステムワークスの良いところをアピールしてください。
学びたいと思ったことや、やりたいことなど積極的にチャレンジできる会社です。
一人ひとりが提案しやすいのは勿論、周りが多方面から様々なことを協力してくれるので日々楽しみながら仕事をすることができます。
アークシステムワークスに入社を志望される方に、メッセージをお願いします。
自分のスキルアップができる魅力的な会社です。
満足してもらえるようなエンターテインメントを提供する為、ぜひ一緒にがんばりましょう!

セールススタッフ

ヤバい!

募集要項

業務内容
マーケティング、宣伝プロモーションにおける営業全般
主な使用ソフト
Excel、Word、Power Pointなど
応募資格
実務経験3年以上
提出物
履歴書、職務経歴書、自己PR文
必須スキル
あると良いスキル
Photoshop、Illustrator、トーク力、笑顔

全国のバイヤー向けのプレゼンや商談会での営業、販促物制作、店頭体験会の開催・運営、店舗での販促物展開などが主な仕事となります。
ゲームが好きな方はもちろん、体験会などでお客様から直接ご意見を伺い、開発へフィードバックする業務も行いますので、コミュニケーション能力の高い方も大歓迎です。

スタッフインタビュー

浅香 恵美子2015年 新卒入社

一日のスケジュール

どのようなお仕事を担当していますか?
営業部で営業を担当しております。
発売タイトルの販売促進で店舗廻りを行うこともありますが、主に商談会などでのタイトル紹介や、店舗での施策のお願いや店舗別特典などのやり取りを法人様や関係各所と行っています。
また、イベントの対応、店頭体験会の対応も行っています。
お仕事をする中で、特に気をつけていることはなんですか?
好き嫌いで判断して仕事をしないことです。
例えば、格闘ゲームが好きなので格闘ゲームしか担当しません!などということは出来ません。
様々なタイトル・ジャンルを販売・販促しなくてはいけないため、自分が好きだから面白い、興味が持てないジャンルだから面白くない、と捉えて仕事をしないように気を付けています。
今まで携わったお仕事で、一番思い出深いエピソードを教えてください。
営業廻りをしている時、もちろん最初は初対面なので他人行儀な応対だった店舗の方が、次に行った時は顔を見ただけで反応してくださったり、さらに通うとあちらから展開をお願い出来ないかと連絡いただけたりした時は非常にうれしかったです。
アークシステムワークスに入社して良かったことはなんですか?
他部署の方や時には目上の方とも与太話(?)が出来ることです。
社員同士の距離が近く、あまり垣根がないからだと思っています。
その話やすさがあるため、お仕事の話も非常にしやすく、楽しく仕事が出来ていると思っています。
アークシステムワークスの良いところをアピールしてください。
前の回答と同じ様な内容ですが、社員同士の距離が近いところだと思います。
また、自社ゲームが好きな人が多く、それを感じられるのが良いと思います。
自社ゲームが好き、というのは当たり前では?と思うかもしれませんが、イベントなどで自社のゲームで社員がこんなに盛り上がれるのはすごい、と他社の方から言われたことがあります。
アークシステムワークスに入社を志望される方に、メッセージをお願いします。
色々なことが経験出来る環境だと思っています。
色々出来るというのは反面、嫌なこともやらなければならない、ということでもありますが、そこも含めて色々チャレンジしたい!という方にはやりがいの持てる環境だと思います。
ご応募をお待ちしております。

経理スタッフ

ヤバい!

募集要項

業務内容
経理および経理事務業務全般(仕訳入力・資料作成・請求書発行など)
主な使用ソフト
弥生会計、Excel
応募資格
簿記3級、実務経験3年以上
提出物
履歴書、職務経歴書、自己PR文
必須スキル
日商簿記3級
あると良いスキル
会計の知識、ゲームが好き!

仕訳入力、集計作業、請求書などの発行・管理業務など、経理全般の業務を担当して頂きます。
開発部署ではありませんが、会社を支える重要なポジションです。
同じ経理の仕事をするのなら、好きなモノや楽しいコトがある会社で働いてみませんか?

雇用・就業情報

雇用形態
正社員または契約社員
勤務地
新横浜(横浜市港北区)
勤務時間
フレックスタイム制(標準労働時間 7H/日:コアタイム 10時~15時)
給与
月給制(20万円以上。経験、能力等を考慮のうえ当社規定により決定)

<モデル年収>
中途採用 3年目 プログラマー 20代後半 380万円
中途採用 5年目 アーティスト 30代後半 460万円
中途採用 10年目 ディレクター 40代半ば 670万円
賞与
年2回(6月・12月)
各種手当
通勤手当、家賃補助、扶養手当、各種慶弔手当等
休日/休暇
完全週休2日制(土曜・日曜)、祝日、夏期(3日)・年末年始(3日)・慶弔・特別・ 年次有給(入社半年後に発生、初年度10日)休暇
給与改定
年1回(4月)
待遇/福利厚生
社会保険:健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険
福利厚生:福利厚生施設(健康保険組合契約施設)、
クラブ活動(フットサル・ボードゲーム)、皆勤表彰制度、
カウンセリングサービス、退職金制度、プロジェクト打ち上げ補助金制度、
お花見会やお誕生日会などのイベント(自由参加)
ご注意
本採用は中途採用枠となります。
来春以降卒業見込みの学生さんは新卒採用枠にてエントリーをお願いします。

データで見るアークシステムワークス

  • 社員数
    138名
    男性:111名
    女性:27名
  • 職種別の人数
    管理:4名
    営業:7名
    企画系:47名
    デザイナー系:55名
    プログラマ系:25名
  • 平均年齢
    32.5歳
  • 独身者・既婚者数(比率)
    独身者:107名(77.5%)
    既婚者:31名(22.5%)
  • 平均勤続年数
    6.2年
  • 過去3年の新卒採用実績
    2017年新卒採用 男性0名、女性3名
    (企画1名、プログラム1名、営業1名)
    2016年新卒採用 男性4名、女性2名
    (企画2名、プログラム3名、デザイナー1名)
    2015年新卒採用 男性4名、女性2名
    (企画2名、デザイナー3名、営業1名)
  • 前期売上実績(2017年5月決算)
    29億1600万円
    (前年同期比 144.8%増)

採用までの流れ

  1. STEP 01書類選考

    履歴書、職務経歴書、
    自己PR文と応募職種に必要な
    追加提出物をZipでまとめ、
    エントリーフォームから
    ご応募ください。

  2. STEP 02面接

    応募職種の在職スタッフや
    管理職と面接を行って頂きます。
    通常は2~3回来社頂きます。

  3. STEP 03内定・採用通知

    内定・採用のご連絡を
    メールいたします。

応募フォーム

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応募フォームを開く

以下の書類をご用意の上、応募フォームよりエントリーをお願いします。

  • 全職種共通
    ①履歴書(PDF形式)
  • ②職務経歴書(PDF形式)
  • ③自己PR文(テキストorWord形式)
    職種によっては追加の提出物の提出が必要な場合があります。