インフォメーション

い〜じゃん い〜じゃん♪ 

【2012.08.30 Thursday】
みなさんこんにちは! 

昨日公開したPlayStation®Vita専用ダウンロードソフト『とってもE麻雀』
のティザーサイトはご覧いただいておりますでしょうか…!?

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『とってもE麻雀』:http://arcsystemworks.jp/e-mahjong/


謎の仕様だ…!!と社内からもツッコミもなくもなかった、
「い〜じゃん」ボタンをぜひ!!!押してみてください!

・・・まあ、感想はいろいろですよね!

・・・正直、何度もい〜じゃんボタンを押してしまう自分がいます・・・(〃ω〃) 

もし気にいっていただけましたら、ホームページ左下にあるマークで
ツイートしていただいたり、
「いいね!」ボタンを教えていただければ幸いです。^^

本サイト公開までは、あと6日です!ぜひお楽しみに!!!

KANAME☆ さんのラグナ写真公開です!

【2012.08.29 Wednesday】
世界にその名をほこるコスプレイヤーのKANAME☆さんのお写真を入手しました!!!
「BLAZBLUE」のラグナのコスプレをしていただいております。
クオリティの高さと美しさをご堪能ください…!!!


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My Mt. Fuji adventure!

【2012.08.27 Monday】
プログラマーインターン生としてアメリカから来日している
ドリュー君が富士登山に挑戦しました!レポートが届きましたので、ご紹介します!

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On Saturday August 25th, I decided to climb Mt. Fuji.
None of the ARC System Work staff I asked wanted to come with
because the climb would be to difficult for them. So I climbed the mountain alone.

I reached the town next to Mt. Fuji at 5PM and started climbing from there.
I chose the Yoshida trail which starts at the base of the mountain.
Most people do not start from the bottom because it makes the climb a lot more difficult.
Usually everyone takes a bus or taxi to the 5th station and hikes from there.

There were only 2 other hikers that I saw until I reached the 6th station at 10PM.
I took a small break and then continued hiking.
There were many climbers once I got to the 6th station and at parts of the hike I had to wait in a long line,

this caused me to go at a much slower pace than I wanted.
I reached the last station before the top when the sun started to rise
so I found a comfortable spot to sit and watched the sunrise.

After the sunrise I continued the rest of my hike. The last part of the climb took a very long time
because I had to wait in a long line that moved at a slow pace.
I finally reached the top at 8AM.

I was very excited once I reached the top of the mountain.
It was a very long climb and I was extremely sore and tired from climbing all through the night.
I rested at the top for an hour and ate breakfast then started on my descent down the mountain.
I took the Yoshida trail all the way to the bottom and arrived at 2PM.
I had finished my extreme journey!

I am very happy to have climbed the mountain, watching the sunrise was one of the most beautiful things
I have ever seen and reaching the top is an achievement I am very proud of.

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(日本語意訳)

8月25日、富士山に登ることを決めました。アークシステムワークスの同僚たちも富士登山に誘ったのですが、
厳しい…といわれてしまい、一人で登ることにしました。

富士さんの隣に位置する登山口になる町には、午後5時に到着し、そこから登山を始めました。
富士山の底、一番下からのぼる、吉田ルートを選びました。
多くの人は、はやり難しいということで一番下からは登らないようで、
たいていはバスやタクシーを使って、5合目まで移動し、そこから登山を始めるようです。

6合目に午後10時に到着するまで、自分以外には、ハイカーはたった2人でした。
短い休憩をとり、また登り続けました。6合目に到着した時にはとても多くのハイカーたちがいて、
登山の長い列にならぶことになりました。
とても長い列だったので、思ったよりもだいぶスローペースで進むことになりました。
9合目に着いたところに、太陽が昇りはじめ、座る場所を見つけ、日の出を見ることができました。

日の出の後、残りの登山を続けました。登山している方々のペースがだいぶゆっくりだったので、
最後の道程はとても時間がかかりました。そしてついに、朝8時、頂上に到着しました。

富士山の頂上にたったとき、とても興奮しました。
そして夜通し登ってきたとても長い道のりで、体はあちこち痛み、疲れ果てました。
頂上で1時間ほど休み、朝食を食べ、下山を始めました。
また吉田ルートを降りて、午後2時に富士山の底まで辿り着きました。
私の極限の旅が終わりました!

富士登山をし、これまでに見たことのない美しい日の出を見れて、本当にハッピーです。
そして登頂を達成できたことをとても誇りに思います。

“BLAZBLUE CHRONOPHANTASMA”のロケテストを開催中

【2012.08.24 Friday】
こんにちは、広報Sです!

本日より全国7か所にてアーケード版“BLAZBLUE CHRONOPHANTASMA”のロケテストを開催中です!

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■詳細はこちら!
http://blazblue.jp/topics.html#topics421

東京のロケテスト実施店舗、Hey(秋葉原)では開店前から50人を超えるお客様が……!
熱い中ロケテストにお越し頂き、スタッフを代表してお礼申し上げます。

残り2日間ございますので、お休みの方はぜひお近くの店舗にお越し下さい!

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「CEDEC AWARDS 2012」のオーディオ部門で優秀賞を受賞しました!

【2012.08.23 Thursday】
8/20〜8/22までパシフィコ横浜で開催されていました、
ゲーム開発者向けのカンファレンス「CEDEC 2012」で、
弊社の増野が開発した「高精度リアルタイムBPM解析」技術が、
「CEDEC AWARDS 2012」のオーディオ部門で優秀賞を受賞しました!!!

この賞は、ゲーム制作における技術的な部分に着目し、
優れた技術や、顕著な功績を称えて表彰されるものです。

以下、受賞した増野の談話をご紹介させていただきます!

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このたびは、CEDEC AWARDSという名誉ある賞を受賞できて、大変うれしく思っております。

「リアルタイムBPM解析」というのは、「ユーザーの任意の音楽に同期する音ゲー」を作る上では、
欠かすことの出来ない、まさに「イロハのイ」という技術です。

この分野は大変ニッチで、また参考文献も少なく、開発には大変苦労しました。
このような分野の技術にフォーカスしていただき、またその技術を認めていただいたことは、
技術者冥利に尽きることで、大変感謝感激しております。

現在 Playstation VITA向けの「NAX Music Player」の制作を行っておりますが、
この技術をさらにもう一歩進めた、新しい「リアルタイムBPM解析->ダンスゲーム自動生成」技術が実装されています。

また本作のリリースが遅れて、大変ご迷惑をお掛けしておりますこと、この場を借りて深くお詫び申し上げます。
近日中にリリース時期のアナウンスが出来る予定ですので今しばらくお待ちください。

今後とも、他社にはない、全く新しい「音ゲー」の実現のため、日々研究を進めてまいります。
皆様の支援のおかげで、「2D格闘ゲームのアーク」というブランドイメージは確立されましたが、
今後は「ガチで音ゲーも作っているアーク」としても認められるよう、がんばります!

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CEDEC AWARDS 2012サウンド部門ノミネーションリスト(優秀賞)
http://cedec.cesa.or.jp/2012/event/awards/nominate/SND.html

受賞の対象となった、昨年のCEDEC 2011の講演
http://cedec.cesa.or.jp/2011/program/SND/C11_P0032.html

受賞の対象となった、「高精度リアルタイムBPM解析」技術が搭載されているゲーム「0D Beat Drop」
http://arcsystemworks.jp/bdrop/enter.html

今年のCEDEC 2012の講演「ダンスゲーム自動生成」技術
http://cedec.cesa.or.jp/2012/program/SND/C12_P0199.html

『The Lost Town - The Jungle』本日配信!開発のサークル社よりコメントいただきました!

【2012.08.22 Wednesday】
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◆『The Lost Town - The Jungle』公式サイト
http://www.arcsystemworks.jp/arcstyle/ltj/index.html 


みなさんこんにちは!本日はDSiウェア『The Lost Town - The Jungle』
が配信されましたー!
開発を担った、海外のCircle Entainment社のスタッフさんから、
コメントをいただきましたのでご紹介させていただきます!^^

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The Lost Town - The Jungle 
Designer - Chris Chau

Hi everyone,

I remember many years ago that I designed a prototype which just call” The Lost Town”,
the first version we planning on 2009 released but for some technical problems that project has delayed or cancel...,
until to 2011 we finally finished “The Lost Town - The Dust”.

Today, we are glad to see a new sequel coming out in Japan, especially I have to say thanks for ARC’s help.
I would never forget what we did with all efforts in “The Lost Town - The Jungle”, in here, I just want to say it's a beginning of CIRCLE.
I believed we will develop better games in the near future, the faith of CIRCLE that is “we never give up, ever!”

And, dearest player, please send your precious comments to us if you have played any CIRCLE’s game,
it will be very important to tell us how to make a good game in the new age. Thanks all:-]

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『The Lost Town - The Jungle』
デザイナー;Cris Chau

みなさんこんにちは!

何年か前に”The Lost Town”と呼んでいたゲームの試作品を作っていたのを思い出します。
最初のバージョンは2009年に発売を予定していたのですが、技術的な諸問題でプロジェクトを延期したりストップしたりして…
2011年まで時間がかかってしまったのですが、ついに(前作)”The Lost Town - The Dust”<http://arcsystemworks.jp/arcstyle/lt/index.html>の開発を終えることができました。

そして今日、日本で、続編となる新しいゲーム『The Lost Town - The Jungle』
が発売されるのをとてもうれしく思っています。
特にARCのみなさんに尽力いただき感謝しております。
『The Lost Town - The Jungle』で尽力していただいたことは忘れません。
そして、私はこれがまだサークル社の始まりだと言いたいです。
これからまだまだよりよいゲームを開発できると信じています。
サークル社の信念は”絶対にあきらめない!”なのです!

そして親愛なるプレイヤーのみなさん、サークル社のどのゲームでもよいです、
プレイされましたらぜひ貴重なご意見をお寄せください。
私たちにとって今後の新しいゲームをつくる上でとても重要なご意見となります。

みなさんありがとう!

Happy Birthday to 石渡!

【2012.08.20 Monday】
みなさんこんばんは!残暑お見舞い申し上げます!
ブログ編集部Tは長らく夏休みを頂戴しておりました!
が、ブログも本日より復活です!よろしくお願いいたします。

さてさて、所謂お盆休み、みなさんはいかが過ごされましたでしょうか?
学生さんはまだ夏休みを満喫中…? 社会人のお忙しい方はお休み無し…!?
はたまたお盆のお休みが終わってリフレッシュ!…etc
いろいろな過ごし方をされたのかなーと想像しております。

そんな世のお盆のまっただ中、アークシステムワークスの夏休みまっただ中だった8月14日は、
ギルティギアシリーズのゼネラルディレクター石渡太輔の誕生日でした。

お休み中ですので、悲しいことに会社で祝いの言葉をかけてくれる人もなく…

と思っていたところ、なんと!本日、同僚からのサプライズお祝いが!!!

休憩時間に会社の某会議室にケーキが用意され、
「何の会議〜?」と何も知らずに入ってきた石渡へ、
男子率激高メンバーの力強い声で、”ハッピバースデートゥーユー♪”
のお祝いの歌がプレゼントされました。

皆からのあたたかい言葉とともに、おいしいケーキをみんなでいただきました〜!

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バースデーケーキを買ってきたS氏によると、ケーキ屋さんで、
「太輔ちゃんは何歳なんだい?」と聞かれ、
(39歳…)
とはこたえられずに、そっと、
「ろうそくは3本でいいです…」
と答えため、上記写真のろうそくは3本になっております。

3DSLL・・・・・ゲットだぜ!

【2012.08.20 Monday】
皆さんこんにちは! 営業部のMです!


お盆が終わってもまだまだ続くこの暑さ…!
皆さん、アイスのドカ食いは体を壊しますので、気を付けてくださいね!(最近経験済み)

先週プログラマーのAさんが、社内の売り上げ予想ゲームで公式バレーボールをゲットしたという記事を掲載していきましたが、
現在アーク社内では新作のダウンロードゲームが出ると、発売日初日の売り上げ予想ゲームをするのがプチブームとなっているんです!

先日、突如として会議室に呼び出された私が現場へ急行すると、
ゲーム開発陣と社長がずらりそろって何やら会議をしているような雰囲気。
「……ん?これは、怒られる……!?」と思ったのですが、「じゃ、予想の結果発表をしようか」と木戸岡社長。
どうやら、『脱出アドベンチャー 旧校舎の少女』の予想の結果発表に呼んで頂いたようでした。
ほっと胸をなでおろしたのもつかの間、今度は数字の発表という緊張の一瞬が走る!

黒板にずらり並べられた名前と数字。ん?私の予想した数がずば抜けて一番多い!ということで「これは、外したかっ……!」
と思っていたのですが、なんと発表結果で一番近かったのが私でした!
予想が当たったというよりは、担当した『脱出アドベンチャー 旧校舎の少女』が多くのお客様に遊んで頂けたこと
(それに私の予想よりも多い!)にとてもうれしい気持ちになったのですが、何とそれに加えて、
景品として今話題沸騰中のニンテンドー3DSLLを木戸岡社長から贈呈して頂きました!うおぉぉぉぉ何たる幸運!!

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ちなみに、予想を一番低く下回って外したのが留学生のドリュー君!
彼には罰ゲームとして、彼の得意の指オカリナを披露してもらいました!
(両手を使って指笛のような要領でオカリナのような音を奏でる彼お得意の奇術です)
こんな感じでアークは今日も楽しくやってます!
次回作の予想も進行中なので、こちらの予想結果も楽しみですね!


◆ところで、話は変わりますが、『脱出アドベンチャー 旧校舎の少女』公式サイトでは、
4コマ漫画コーナーや、開発者ブログなどを絶賛更新中です!

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ゲームの詳しい情報に加えて、4コマ漫画や、ここでしか見られないキャラクターのデザイン没ラフなどのコンテンツもご覧いただくことができます!ゲームを遊んで頂いた方、遊んでいない方も、ぜひお気軽に尋ねてみてくださいね!

『脱出アドベンチャー 旧校舎の少女』公式サイト http://arcsystemworks.ambel.info/mnd/

それでは、またお会いしましょう! 営業部、Mでした!

バレーボール・・・・・ゲットだぜ!

【2012.08.10 Friday】
みなさんこんにちわ!
プログラマーのAです!

夏だ!海だ!ビーチバレーだーーーーーーーーーー!!!!

はい。
ということで、バレーボールを会社からもらっちゃいました!


えっ?
全然何を言っているか分からない?

ですよね〜〜〜〜〜w



実は先日発売されたニンテンドー3DSダウンロードソフト
「おきらくビーチバレー3D」<http://arcsystemworks.ambel.info/volley3d/>
の初日のダウンロード本数を当てるゲームを社内で行いました。

で、

その予想が一番近かった自分が景品としてバレーボールをもらっちゃったわけです v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

とりあえず、大事に箱にしまっておきますね。
(使わないのかよ!w)


ちなみに、「おきらくビーチバレー3D」を作ったプログラマーの予想は、
ダウンロード数を倍以上も上回る大ハズレ!
売れて欲しい気持ちが強すぎましたねw

後で罰ゲームやってもらうことになってます!
ヽ( ̄▽ ̄)ノ


ということで今回はこの辺で。
まだまだ暑い日は続きますが、頑張っていきましょう!
( ゚∀゚)ノシ

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『ブレイブルー クロノファンタズマ』ロケテスト開催中!

【2012.08.09 Thursday】
みなさんこんばんは!広報Sです!
暑い日が続きますが、体調など崩されていないでしょうか?

あらためまして、先日は『ぶるふぇす2012 -らいおっとさまー あげいん-』に
大変たくさんの方にお越しいただきまして、誠にありがとうございましたー!!!

開演前から、本当に多くのお客様にお待ちいただき、
また開演後もとても楽しんでくださっている様子をみて、感動しておりました!!!

お客様のみなさま、関係者の皆さま、本当にありがとうございました!!!
また楽しい企画は実施したいと思いますので、期待していてくださいね!!!

さてさて、イベントで発表させていただきました、
アーケード用最新対戦格闘ゲーム『ブレイブルー クロノファンタズマ』ですが、
ただいま、秋葉原Hey さまで、ロケテスト実施中です!

▼『ブレイブルー クロノファンタズマ』ロケテスト情報
http://contentssync-arcsystemworks.ambel.info/index.cgi?eid=720


私も、ロケテスト初日に会場に向かいましたが…告知の翌日という短い期間にも関わらず、
たくさんのお客様にお並びいただき、感謝でございます・・・!!!

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今週末の8月12日までの期間、開催しておりますので、
ぜひお誘い合わせの上、試していただければ幸いです!
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