インフォメーション

本日配信「おきらくテニス3D」!開発者トーク一挙公開♪

【2011.09.28 Wednesday】
みなさんこんにちわ。
今回ディレクションを担当させていただきましたY.Oと申します。


本日9/28より3DSダウンロードソフト「おきらくテニス3D」が配信されました!

この「おきらくテニス3D」は Wiiウェアとして配信されている
前作「おきらくテニス Wii」が好評だったため
やはり 3DS でも作ろうということで開発が始まりました。

いざ着手したところ、スタッフの間からはあれもやりたい、これもやりたいと
さまざまな機能拡張やボリュームアップ案が出るではありませんか。
そうです、ユーザさんだけではなく、開発者側もいろいろなニーズや要望があったのです。

それらをうまくまとめ、形にすることが私の仕事でしたが、
開発は難航し、いたずらに時間はすぎるばかりでした…。

しかし!
本日配信されたということは、もちろんがんばったからに他なりません!

完成までの数か月、血と汗と涙と何かがにじむ努力を重ねた結果
スタッフも成長し、結果として良いゲームを完成させることが出来ました。

関係者各位にはさまざまなご苦労をおかけすることになりましたが
無事完成、配信することが出来て、本当に、本当にうれしく思っております。

これからもアークスタッフ一同、精一杯良いものを
みなさんにご提供していきたく思っておりますので
どうぞよろしくお願いいたします。

04.jpg 07.jpg


こんにちは。
本日発売のニンテンドー3DSダウンロードソフト「おきらくテニス3D」で、
プログラムを担当した沼田です。


このゲームは、個性豊かな「おきらく家族」のキャラクターたちを、
簡単操作で多彩なアクションを楽しみながらテニスをプレイできる作品となっています。
アクションゲームが苦手な人でも、「おきらくモード」という手軽にプレイできるモードを
用意しているので安心して遊んでいただけると思います!
もちろん、腕に自信がある人にも十分やりこめる内容となっていますのでご心配なく!
ラケットを振る位置やタイミングで、敵をあざむく絶妙のコースへショットを決めてください!

私は4月に入社した、まだまだ新入社員です。
このゲームは僕が携わった初めての作品となり、既に自分の子供の用に愛着が湧いています。
この数か月間、一日一日に驚きと発見があり、
一喜一憂し、さまざまな想いをひっくるめて開発は進んでいきました。
趣味ではなく商品としてゲームをつくるとはどういうことか
身に染みて感じたことも少なくありません。

まだまだ私の開発者としての人生は始まったばかりです。
どんな形であれ、エンターテインメントといわれるものを発信していきたいと思っていますので
皆さんもどうぞ応援よろしくお願いします。

08.jpg 10.jpg



みなさま、はじめまして。
「おきらくテニス3D」の開発を担当しましたぺーぺー新人のTです。


人生初!!開発したゲームが本日配信されました〜!ドンドンパフパフ
右も左も分からず、周りのスタッフに助けられまくりながら開発したものが、こうして発売となると
なんだかとても感慨深いです。
開発終了から配信までソワソワしながら待っていました。
無事に開発終了してほんとに良かったと思います。

この「おきらくテニス3D」ですが、公式サイトにも書いてある通り、Wii版よりパワーアップしています!
そして「おきらく」のその名の通り、シンプルな操作で遊べます。
Wii版をやった人も、やってない人も、ゲームがちょっと苦手な人も、楽しめること間違いなしです!
おなじみの可愛らしいキャラクター達も登場するので、自分のお気に入りのキャラを見つけて、楽しくプレイしてくださいね!

長々と説明を書いてしまいましたが、百聞は一見にしかず。
ぜひぜひダウンロードして遊んでみてください!ハマっちゃいますよ〜!

13.jpg 15.jpg

【おきらくテニス3D 公式サイト】
http://www.arcsystemworks.jp/tennis3d/index.html

アークのコンパニオンさんたち

【2011.09.27 Tuesday】
昨日に引き続き…TGS2011アークシステムワークスブースに華麗すぎる華をそえていただきました
コンパニオンさんたちー!!!!!

ラグナの衣装をモチーフにしたコスチューム! 
みんなステキー!!!!!><

y1_P1030034.jpg y2_P1030036.jpg

y3_P1030039.jpg y4_P1030060.jpg

all_P1030062.jpg t2_P1030038.jpg t1_P1030037.jpg

THANK YOU VERY MUCH !!!

【2011.09.26 Monday】
東京ゲームショウ2011アークシステムワークスブースにお越しいただきました皆様、
本当にありがとうございました!!!!!!!

一部ではございますが、コスプレ撮影会の様子…
今年もみなさんのアツイおもいに胸打たれる瞬間でした!!!
これからもどうぞよろしくお願いいたします!!!!!!

two_bb_P1030087.jpg s_bb_P1030079.jpg re_P1030093.jpg

bb_P1030112.jpg bb_all_P1030102.jpg GG2_P1030073.jpg

VH_P1030054.jpg GG_P1030066.jpg p4_P1030110.jpg

Thank you very very much for all who visited our ARC booth at TGS 2011!!!

TGS2011 スタート!!!!!

【2011.09.15 Thursday】
さあ、本日からはじまりましたTGS2011!!!!
9月だというのにまだまだ暑い会場の幕張メッセですが、
アークシステムワークスブースも初日からアツイですよーー!!!

まずは、アークブース。

pressbooth.jpg

毎年TGSに来ていたかたならわかるでしょう・・・
アークブースにしては、今年は大きくないか!?

正解!前年度比約3倍です。広さを感じさせないようにしてくれるのは
試遊にきてくださるお客様のみなさまです!!!
お待ちしてます〜。

新着情報でも続々お届けしております、
「BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT EXTEND」、Xbox360とPS3で
試遊が可能です。

bbshiyu.jpg


Vita版はSCEブースで遊べますよ!


そして…話題の
「ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ」

P4.jpg

公式サイト:http://p-atlus.jp/p4u/

初日から行列がすごかったです。ぜひ多くのみなさんに
遊んでいただきたいので、お越しくださいね!

3DSで遊べる「熱血硬派くにおくん すぺしゃる」にもたくさん人たちが!

kunio.jpg

公開したPVも公式サイトにアップしております。
ぜひぜひぜひご覧ください。
なつかしー!!!というかたも、くにおくん??というかたも
はまること間違いなし!?です><


「「熱血硬派くにおくん すぺしゃる」公式サイト
http://kuniokun.jp/special/


「AMG×ASW産学共同プロジェクト」のプレゼンをしていただきましたのは、

AMGasw.jpg

アミューズメントメディア総合学院の小宮先生&教え子となる森P。
学生さんのアイデアがゲーム化されるの、すごいですよねー!!


そうそう、今回は東京ゲームショウ事務局が主催している募金活動に
アークブースも協力しております。
受付デスクの上で獣兵衛がお手伝いしております!

jyubeibokin.jpg

賛同いただけるかたはぜひよろしくお願いしますにゃー。


最後は・・・TGSといえば、きれいでかわいいコンパニオンさん♪

今回の衣装は・・・コレダ!!!!

pause_girl.jpg

森Pデザインですよー。かっこかわいい感じです。

そして、全コンパニオンさん!迫力あるー!!!!!

girlsall.jpg

17日、18には一般日です。
イベントももりだくさん!!!ぜひみなさん遊びにきてください!!!

■アークシステムワークスTGS2011特設サイト
http://sd-ds.jp/arc-tgs2011/

「おきらくボウリング3D」本日配信!そして明日はTGS2011!!

【2011.09.14 Wednesday】
皆さん はじめまして!「おきらくボウリング3D」の開発を担当しましたエープラス株式会社の小林です。
本日9月14日より、ニンテンドー3DSダウンロードソフト「おきらくボウリング3D」が
ニンテンドーeショップで配信が始まりました!


思えば長いようで短い開発期間だったなぁ・・・と日々思い返しております。


w_image2011_0901_1224_0.bmp w_image2011_0901_1222_6.jpg w_image2011_0726_1549_2.jpg


「おきらくボウリング3D」のゲーム性はとてもシンプルで、誰もが知っているボウリング!
でもそこはやはり新ハード・・・開発はどう頑張ってもおきらくには進みませんでした(涙)
あれよこれよと言ってる間にカレンダーはどんどん×マークで埋まっていき、
関係者全員に土下座して回らなければいけないほどご迷惑をおかけしてしまいました・・・。
でもなんとか発売です!やったね!!
また別の作品でエープラスの名前が出てくるかも知れませんが、今回はこの辺りで!


何はともあれ、「おきらくボウリング3D」をよろしくお願いします。
また、今後ともアークシステムワークス、並びにおきらくシリーズをどうぞよろしくお願いいたします。


「ARC STYLE:おきらくボウリング3D」公式サイト
http://www.arcsystemworks.jp/bowling3d/index.html

P.S. 明日からいよいろ東京ゲームショーです アークシステムワークスも出展します。おきらくシリーズはなんと8タイトル、映像のご紹介です!
ぜひ遊びに来てください。

復興にむけて

【2011.09.13 Tuesday】
東日本大震災で被災された皆様方に心よりお見舞い申し上げます。

これから元の状態に戻るまでには長い月日がかかると思います。
あの景色はいつになれば戻るのかと不安にならずにはいられません。
長く辛い道になると思います。
故郷のために微力ながら協力していきたいと思っています。
諦めずにゆっくりと、一緒に取り戻して行きましょう。

IMG_0019_保存.jpg
(福島県 浄土平)


五十嵐

日本に元気を。

【2011.09.12 Monday】
東日本大震災で被災された皆様、心からお見舞い申し上げます。

東日本大震災大地震が発生してから、半年という時間が過ぎました。
テレビなどから流れる震災の映像を見たり、余震が来ると今でも当時の事を思い出します。

数年前、東北に立ち寄る機会があったのですが
現地の方々にとても親切にしていただき、やさしい笑顔が今でも忘れられません。

そんな元気でやさしい素敵な笑顔がまた見られる日まで
微力ながらお力添えできればとおもいます。

未曾有の震災に立ち向かっている日本に元気が戻ってくることを、
被災された地域の、一日も早い復興を心よりお祈りしております。

websfblg_amano.png

ぐるてんアマノ

夏は終わり

【2011.09.08 Thursday】
web_201109081803001.JPG

東日本大震災で被災された方々へ、心よりお見舞い申し上げます。

9月に入り、電力のピークもひとまず乗り越えられた感じですが、
被災した地域ではまだ多くの問題に悩まされています。
これからも皆で力を合わせていかなければいけない事は
節電以外にもたくさんあると思われます。
わずかな事でもそれが復興に向けての力になれるのなら、
私も惜しまず協力していきたいです。


山本

海外出張ブログ(遅)

【2011.09.08 Thursday】
みなさん初めまして!ビジネスMに続いて中国上海方面担当Tです!
チャイナジョイに合わせて杭州の開発会社に行ってきましたよ。
アークの気になるタイトルをお願いしてます!(タイトルは…もちろん言えませんっ!)



場所はというと、上海から高速鉄道で1時間(最速40分)ほどの杭州という所です。
空港みたいな駅ターミナル入口に驚きつつ…。
ん…?高速鉄道…だと…?
現地でも連日事故の報道が流れていました。




巨大工場みたいな空間だけど新幹線の駅です!ガ○ダム入れそうなぐらい!






こうして見ると、そのまんま新幹線です!カッコイイ!




ちょ…!だしすぎ!だしすぎっっ! Σ(゚Д゚;)
とか最初は驚いてましたが、全然なんともないので爆睡…(笑)




無事杭州につきました!




オフィス入口!キレイ!




開発はこんな感じ!静かな環境でみなさん真剣に仕事していましたよ!
(※画面は開発中タイトルのため、モザイクかかってます)




杭州は実は観光地で西湖という湖があります。ハスの花がキレイ!
上海新市街は高層ビルばっかりでしたが中国来た実感がわきました!




オマケ:夜の上海です。保健とは一体…(笑)

それでは!また、再見!(バンコク編へ続く)

アイ

【2011.09.06 Tuesday】
asano_201109061813000.jpg

震災から5カ月が過ぎ、もう9月になりますが、
未だ地震や津波の恐怖が続いています。

前向いていきましょう。

家族や身近な人を大切に。

笑顔が一番です。

浅野
|1/2|>>

このページの一番上へ